人権は普遍的であり、世界中のすべての人が尊厳と平等で扱われるに値します。基本的権利には、言論の自由、プライバシー、健康、生命、自由および安全、ならびに十分な生活水準が含まれます。政府には第三者による人権侵害から個人を保護する義務がありますが、企業は関与するための法的、道徳的、商業的必要性を認識しています。

 

企業には、人権を尊重するために満たす最低限の責任があります。他人の権利を侵害しないように、デューデリジェンスで行動する必要があります。つまり、ビジネスに関連する人権への悪影響に対処する必要があります。また、国際基準を遵守し、活動や人間関係を通じて人権への悪影響を引き起こしたり、それに寄与したりしないようにする必要があります。

 

これらの最小要件を超えて、企業は人権を支援するために自発的かつ積極的な貢献をすることができます。たとえば、多様で包括的な職場を作り、コミュニティや公共政策の擁護に投資し、従業員やコミュニティを関与させて集団行動を促進することができます。人権を支援するためのこれらのタイプの行動は奨励されていますが、人権の基本的な尊重に代わるものではありません。

 

ますます相互接続された世界では、人々やコミュニティに対する企業の影響がより綿密に調査されています。人権の保護に重点を置き、利害関係者との良好な関係を育む企業は、事業の継続的な成長と事業運営のための社会的ライセンスを確保するのに役立ちます。

 

国連グローバル・コンパクトの人権原則(原則1 およびは、世界人権宣言に基づいています。私たちは、国際的に宣言された人権を尊重し、支援し、人権侵害に加担しないように企業に呼びかけます。国連グローバル・コンパクトは、ビジネスと人権に関する国連指導原則に沿ったツールとリソースを推進しています。また、企業が人権を尊重し、支援するのに役立つエンゲージメントの機会も提供しています。

 

共犯とは、他の企業、政府、個人、または他のグループが引き起こしている人権侵害に関与していることを意味します。人権侵害に加担するリスクは、ガバナンスが弱い地域や人権侵害が蔓延している地域で特に高くなる可能性があります。ただし、共犯のリスクはすべてのセクターとすべての国に存在します。

グローバルコンパクト原則1および国連のビジネスと人権に関する指導原則に従って人権を尊重するという要件には、企業が人権の享受を妨げるリスクを負う、自社の直接的な事業活動を超えた別の方法である共謀の回避が含まれます。 

 

企業が企業のビジネス関係をカバーするデューデリジェンスプロセスを含む、人権に対する体系的な管理アプローチを採用している場合、共犯の申し立てのリスクは軽減されます(排除されませんが)。このようなプロセスでは、製品、運用、またはサービスへのリンクを通じて企業が関与する可能性のある人権リスクを特定し、防止または軽減する必要があります。

共犯は通常、2つの要素で構成されます。会社または会社を代表する個人による、人権侵害の実行を何らかの方法で「支援」(促進、正当化、支援、奨励など)する行為または不作為(行動の失敗)、およびその作為または不作為がそのような助けを提供することができるという会社による知識。国連のビジネスと人権に関する指導原則の原則17の解説では、「ほとんどの国の管轄区域は犯罪の実行における共謀を禁止しており、多くはビジネスの刑事責任を認めている」と述べています。

 

危害への貢献。国際的な文脈では、同じ解説は、「国際刑事法の法学の重みは、援助と賭けに関連する基準が、犯罪の実行に実質的な影響を与える実際的な支援または励ましを故意に提供していることを示している」と述べています。

ただし、共犯の申し立ては、企業が他者による人権侵害への関与について法定責任を問われる可能性がある状況に限定されません。メディア、市民社会組織、労働組合などは、企業が他の行為者による人権侵害の恩恵を受けているように見える場合など、はるかに広い範囲の状況で共謀を主張し、企業に擁護の役割を果たすよう働きかける可能性があります。

 

より良い見方は、ひどく体系的な人権侵害が起こっている地域に会社が存在し、税金を支払うだけでは、組織がそれらの虐待に加担するのに十分ではないということです。ただし、一部の社会的アクターは異なる見方をしており、そのような状況でアドボカシーの役割を果たすようにビジネスに働きかける場合があります。

共犯の告発は、多くの状況で発生する可能性があります。


直接的な共謀—企業が虐待を実行するために使用されることがわかっている商品またはサービスを提供する場合
有益な共謀—企業が人権侵害を積極的に支援または引き起こさなかったとしても、人権侵害から利益を得る場合
沈黙の共犯—組織的または継続的な人権侵害に直面して会社が沈黙または非活動的である場合。(これは最も物議を醸すタイプの共犯であり、法的責任をもたらす可能性が最も低いです)


なぜ企業は気にする必要があるのですか?
共謀を回避するために行動を起こすビジネス上の論理的根拠は、原則1の場合と同じです。言い換えれば、それが正しいことであるだけでなく、ビジネスケースも拡大しています。いくつかの要因が組み合わさって、人権がビジネスの優先事項のリストの上位に位置付けられます。

ビジネスの性質と範囲が変化するにつれて、人権問題はますます重要になっています。アクターが異なれば、果たすべき役割も異なります。企業にとって、人権を組織的な問題にしている現代的な要因を認識することが重要です。

グローバリゼーション:民間投資の成長により、企業はこれまでグローバル市場の影響を受けていなかった国々に事業を拡大しています。場合によっては、これらの国々の人権記録が不十分であるか、および/またはこれらの問題に対処する国の能力が制限されています。このような場合、人権の尊重と支援におけるビジネスの役割は特に重要です。


市民社会の成長:場合によっては、人権問題に取り組む国家の能力が低下している。その結果、人々に奉仕するために設立された公的機関に対して、人々の着実な疎外が起こっています。あらゆる種類と規模の非政府組織がその空白を埋めるために成長し、公共政策と市場の議題の両方に徐々に影響を与えています。それらには、新しい人権、労働および企業の説明責任組織が含まれます


透明性と説明責任:ビジネス慣行における透明性の必要性は、グローバリゼーション、市民社会の利益の増大、および企業部門における最近のいくつかの問題の両方によって強調されています。情報技術とグローバルコミュニケーションの進歩は、企業が貧弱なまたは疑わしい慣行を隠す余裕がないことを意味します。


犯罪:国際犯罪が関与している場合、企業が犯罪の実行を支援し、その支援が犯罪の実行に実質的な影響を及ぼし、企業はその行為が犯罪の実行を支援することを知っていた場合、共謀が生じる可能性があります犯罪を犯すことを意図していなかった場合
国有企業:国有企業は、国の一部であるため、国際人権法の下で直接的な責任を負う可能性があることに注意する必要があります。
企業は何ができますか?
効果的な人権方針と適切な人権デューデリジェンスの実施は、企業が関与を回避するためにあらゆる合理的な措置を講じたことを知り、示すことにより、企業が人権侵害に関与するリスクに対処するのに役立ちます(ただし、排除はしません)。

企業は次のことを検討することをお勧めします。


会社は、人権侵害への関与のリスクと会社の状況への潜在的な影響を特定するために、事業を行っている、または行う予定のある国の状況について人権評価を行っていますか?


会社には、直接雇用およびサプライチェーン全体で労働者の人権を保護する明確な方針がありますか?


会社は、人権方針が実施されていることを確認するための監視/追跡システムを確立していますか?


会社は市民社会組織を含む利害関係者グループと積極的にオープンな対話を行っていますか?


会社は、虐待を犯している俳優に対してそのレバレッジを利用していますか?会社に十分なレバレッジがない場合、このレバレッジを増やす方法はありますか(たとえば、能力開発や他のインセンティブを通じて、または他の関係者と協力することによって)?


会社には、セキュリティの取り決めが人権侵害に寄与しないことを保証する明確なポリシーがありますか?これは、独自のセキュリティを提供するか、他の人に契約するか、またはセキュリティが国によって提供される場合に適用されます。


そうすることの潜在的な人権への悪影響を考えると、ビジネス関係を終了することの影響
共犯を回避するのに特に役立つ可能性のあるアクションは次のとおりです。


...強制力の使用に関する国際的なガイドラインと基準を尊重する(例:法執行官による強制力と銃器の使用に関する国連基本原則および法執行官のための国連行動規範)。


...治安部隊に財政的または物質的な支援が提供されている場合は、これらが人権を侵害するために使用されないように明確な保護手段を確立し、治安部隊との合意において、企業が国際人権の侵害を容認しないことを明確にします法律;
...私的および公的に体系的かつ継続的な人権侵害を非難する。

...投資前と投資後の両方の段階で、人権デューデリジェンスプロセスの一環として、社内外の関連する利害関係者と継続的に協議します。
...会社の影響範囲内で既知の人権問題について会社内で意識を高める。
...おそらく投資前/プロジェクトの調査および計画段階でさえ、人権侵害に関連するリスクが最も高く、人権を推進する機会がある可能性がある企業内の機能を特定します。
...提案された投資の機能の分析と、コミュニティまたは地域に及ぼす可能性のある人権への影響(意図的および意図的でない)の分析からなる人権影響評価を実施する。と
...投資後の状況における内部の「機能的リスク」を特定します。これには、購買、ロジスティクス、政府関係、人的資源管理、HSE(健康、安全、環境)、販売、マーケティングなどの機能の調査が含まれる場合があります。