特にドライバーのなり手がいない
という現状を分析していくと
こんな興味深い記事がありました。
以下、物流weeklyから
大手損害保険会社が
今年1月に発表した調査
「2016年 新成人のカーライフ意識調査」
(今年の新成人男女に対し実施、
有効回答数は1000件)
を見ると興味深いデータが出てきた。
まず、
『「若者の車離れ」とは自分のこと』
「とてもあてはまる」
「ややあてはまる」
のいずれかで答えたのは全体の41.2%。
また、
「車に乗る必要性を感じない」
人は3割近くにのぼった。
さらに、
AT限定とMTの運転免許の比率を
過去の調査結果と比較すると、
「AT限定」の比率が
年々増加している傾向がみられ、
4年前の新成人よりも
12.7ポイント高くなっていた。
注目すべきなのは、
「車を所有する経済的な余裕がない」の項目に対し、
「あてはまる」が72.2%と最も多く
、
今後の社会を担う新成人の7割が
このように回答していた。
実際に免許を取得する人口も年々減り、
教習所の数も10年ほど前に1500近かったが、
2011年には1366まで落ち込んでいる。
車に興味のない若者が増えれば
ドライバー希望の若者が減るのも当然。
こうなると運送業だけでなく
社会全体の取り組みが必要だといえます。
深い問題です。
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