過積載のトラックなど車両が
道路に与える損傷に、
より厳しい対応で臨むことを決めました。
高速道路会社は大口・多頻度の利用者に向けて
ETCコーポレートカードを発行し、
独自の割引を行っています。
大口・多頻度割引を受けている利用者が
車両制限令違反となった場合に、
その違反情報を6社で共有。
違反者には予告をした上で
割引を停止措置をとるようにします。
車両制限令は
道路の保全や安全運行のため
通行車両の重量や車長幅などの
制限値を定めています。
一般的には軸重制限値10tに対して2t超過すると、
道路の舗装に対して2台分、
舗装の下のRC床板に9台分の疲労が蓄積されます。
そのため制限値を上回る車両は
あらかじめルートを提示して
通行の許可を受けるなどの対策が必要ですが
違反車両は後を絶ちません。
、
新たに始める割引停止措置は、
東日本、中日本、西日本のNEXCO3社では実施済だが、
首都高速、阪神高速、本州四国連絡高速の3社もこれに加わります。
形状や重量の違反の程度を点数化して、
その情報を6社で共有。同一車両が起こした違反を累積し、
30点以上になった場合に警告書を発送。
予告した上で3か月間に再度違反を繰り返した場合に
割引停止措置に踏み切ります。
運用は今年10月1日から。
(参考:自動車レスポンス)
先月は高速道路やバイパスでも
「過積載取り締まり月間」という
電光掲示板を見かけた方も
多かったのではないでしょうか。
道路も年を取るもの。
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