皆さんはじめまして!

yamamizusaaanです!


第一子出産し、毎日育児奮闘中です💦笑


皆さん資格って何かお持ちですか?!

私は「漢字検定準2級」を取得してます。


社会人になって何か役立つかと言われると、、、

ちょっと弱い笑

てか、だいぶ弱い😂笑


第一子妊娠中

超暇だった私が、夫の助言で

簿記三級を取得した勉強方について

書いてみたいと思います✏️


 簿記三級とは?


簿記三級とは

多くの企業から評価される資格です。

「必須の基礎知識」として業種や職種にかかわらず

ビジネスパーソンが身につけておくべきものです。

経理関係書類の適切な処理を行うために

求められるレベルで

キャリアアップに繋がることもあります。


 簿記三級を取得するメリット


1   社会人としての得ることができる


社会人として必要な経済に関する一般常識を

簿記三級では学習します。

会社の経営状況をまとめた「財務諸表」の見方を

理解できるようになります。


投資をやっている方は

よく耳にする言葉ではないでしょうか??

経営状況を把握できたり、経理の実務に役立ちます。


2   履歴書に記載できる


履歴書の資格欄に記載する事ができるので、

経理の一般常識がある事を

履歴書で伝えることができます。


資格が書ける事で、

就活の際にも相手に好印象を残せます!


3   キャリアアップのために上位資格を目指せる!


簿記三級は、簿記二級や税理士など、

上位の資格の基礎知識であるため

簿記三級を取得すれば

キャリアアップのために、

さらに上位の資格を目指しやすくなります!


 試験方法


簿記三級は

・統一試験

・ネット試験 


があり、

私はネット試験を受験しました。

試験を受けた時の私は妊娠36週だったので

・自宅の近くにネット試験を受験できる

    会場があったこと

・出産前に簿記三級に合格したかったこと

といった理由から

試験日を選べる

ネット試験で受験しました!💻


 私が実践した勉強方法


私は独学で勉強しました!

妊娠中だったこともあり、

自宅で自分のペースで勉強したかったからです。


そこで

・参考書(テキスト)

・YouTube

を使って勉強しました。



自分に合ったテキストを購入する

私が使用していた参考書(テキスト)は


【スッキリわかる日商簿記3級】

滝澤ななみ TAC出版

です!


初心者にもスラスラと読みやすく、

一般的な優しい言葉を使って説明してくれます。

キャラクターを登場させ、

場面ごとに簿記を学んでいくというスタイルです。



簿記は、参考書(テキスト)を読んでいるだけでは

身につきません。

参考書(テキスト)を読んだ後に

問題を解く事で知識が定着します。


この参考書(テキスト)には

問題集も付いているので、

学習後すぐに問題を解くことができます。



 選んだ理由


生まれて初めて簿記三級を学習するにあたり


とにかくわかりやすい参考書を買おう!


と考えていました。

参考書を立ち読みした時に


・イラストが多い

・問題ごとにキャラクターが解説してくれて

 わかりやすい


ことが購入のきっかけになりました!📕


また、この参考書には

「模擬試験プログラム」


という、

本番と同じ環境でネット試験の演習ができる

プログラムが付属しています。


下書き用紙の使い方や、

日本語入力への切り替えなど

ペーパー試験とは違った工夫が必要なことに

気づかれると思います。


ネット試験を受験される方は

模擬試験プログラムを体験する事を

オススメします。


しかし、簿記三級の参考書は

いろんなものがありますので、

自分に合ったものを購入してください。


 YouTube


ふくしままさゆき さんのYouTube

とても参考にさせていただきました✨


本当に感謝しかありません😭🙏


きっかけは


本だけじゃわかりにくいなー。

YouTubeに解説してる人いないかなー?


でした。笑


簿記とはなんぞや?から解説してくれており

初心者の私には、本だけでは得られない

理解を深めることができました。


1つ1つの動画は長めです。

その分、簿記の用語を

しっかり解説してくれています。


概要欄に練習問題も記載されており

動画を見終わった後、

すぐに問題にチャレンジすることができます。


 勉強時間


私は、妊娠30週目から勉強を開始しました。

体に負担をかけすぎないよう


1日2時間程度の勉強をしていました。


その後、勉強にも慣れてきたので

妊娠32週目から

1日4〜6時間でほぼ1ヶ月勉強しました😅


私は覚える事が苦手なので

何回もノートに覚える用語を書き出しました。


簿記の仕組みがわかってきたら

参考書を3周くらい、

ふくしままさゆきさんのYouTubeを

2周くらいして学習しました。


自分が苦手なところは

その都度何度も見直しました。


やり方に慣れてきたら

練習問題を何回もやりました。


本番は電卓を使用できるので、

60分はかり、

参考書に付属されている問題集を解いて

本番と同じ状況で勉強しました。


その結果、無事に合格できました✌️

77点、、、ギリギリ😅笑

詰め込んだだけありました笑




 まとめ


今回は、

簿記三級に合格した勉強方を紹介しました。


あくまでも、私独自の勉強方なので

自分に合った勉強方ですることが1番です!


試験の詳細は

商工会議所のホームページを

参考にしていただければと思います。


https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class3


思い立ったら吉日!


妊娠中でも、勉強が苦手でも

成功した時、努力が実ったときの達成感は

いくつになっても嬉しいですね✨


チャレンジすること

失敗する事を恐れずに

頑張りたいと思いました!!


以上、皆さんの参考になれば嬉しいです。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!