6/9(日)14:00~
LIVE@Surp Rise DUO LIVE!

山岡 緑(Vo.)
河野 祐亮(Pf.)

まさかの無料!




 

 

うちの師匠・河野祐亮(以下ゆうすけさん)

 

三ッ星で孤独のグルメでも紹介された

 

パティスリー Surp Rise(シュルプリース)とコラボしたライブ企画。

 

 

 

しかも無料。
ゆうすけさんのライブで無料なんてめったに聴けないぜ!

 

 

この企画は、ゆうすけさんの地元、


小竹向原でのジャズ音楽の布教と

 

 

(音大の多いお土地柄なので、クラシック勢は多かれど、

 

 

ジャズはほとんど聴くことができない)

 

 

河野祐亮ジャズスクールのPRの意味もこめて行っております。

 

 

 

今回で2回目のシリーズイベントですが、

 

今回から私もボーカル講師としてPR&ライブ参戦してきました!

 

(実は今年からボーカル講師やってます笑)

 


店内はこんな感じ。

ユーロピアンでレトロな雰囲気。

とても居心地が良い。

 


 

しかもグランドピアノにノーマイク!

 

ジャズでこんなのめったに聴けないぜ!笑

 

 



 

1st set

 

1. the Days of Wine and Roses(ピアノソロ)

 

2. Someday My Prince will Come(ピアノソロ)

 

3. Summertime

 

4. Girl from Ipanema

 

5. Misty

 

6. Fly me to the Moon

 

 

 

2nd

 

1. Whisper not(ピアノソロ)

 

2. Blue Skies

 

3. Skylark

 

4. When you wish upon a Star

 

 

 

 


本日の選曲はジャズをあまり聞かない方でも

 

どこかで耳にしたことはあるんじゃないか?

 

というような曲を集めてみました♪

 

でも全てジャズスタンダードになっている曲です!

 

 

 

聴いたことはあれど、

 

そこはジャズミュージシャン。

 

我々の手と喉(?)にかかれば

 

かなり独創的な音楽になります。(*´ω`*)

 

ライブ撮影しておけばよかったぜ・・・

 

 

 

 

やっぱりジャズはアンサンブルする音楽だなって、

 

ライブでゆうすけさんとご一緒するたびに痛感します。

 

相手の出方(音)をうかがったり、

 

ときにあえて無視して突き進んだり、

 

調和したり、外れたり。

 

そういった遊びが、でも確固とした信念をもった感性で混ざり合うと、

 

いつのまか時間の生み出すアートになってる。

 

 

 

もはや自分でもなにを言ってるのやら、ですが、

 

これはもはや聴いてもらわないと

 

体感していただけない感覚だと思います。笑

 

 

 

そして、二度と同じ演奏は出来ない。

 

これは、もちろんどのジャンル音楽のライブ演奏にもいえることですが、

 

でも、それでもジャズのそれと比べれば比じゃないと思います。

 

 

ほんとうに、ほんとうに何が起こるかわからんのです。笑

 

 

 

ときにメリーゴーランドの様にゆるやかで調和的。


ときにジェットコースターの様に刺激的。

 

そしてときにはお化け屋敷の様なハラハラ感。w

 

でも決して崩れない。ぎりぎりのラインで魅せる。

 

まるで楽しいを詰め合わせた遊園地のようです。笑

 

 

 

こんな音楽が万人に受け入れられる日が来ることを夢見ている私です!

 

 

 

そしてジャズは聴くのももちろん楽しいですが、

 

演るのはもっと楽しいです。

 

 

講師として、その楽しさをたくさんの方に広められるよう

 

これからも活動していこうと、

 

たくさんの拍手と暖かい言葉をいただき、改めて身を引き締めました。

 

 


次回は7/21。

 

この会はゆうすけさんのみのピアノソロライブになります。

 

私とゆうすけさんのDUO演奏は次回9/8です!

 

ジャズに興味ある方は是非お越しくださいませ!

 

 

無料なので、

 

超一流のスィーツとともに、ここでしか聴けない、

 

一級品の音楽を是非堪能しにきてください!。

 

 

 


 


P.S.

 

お土産にもらったトンネルロール(これが孤独のグルメで紹介されてる)が

 

ありえないおいしさでした。