30分前にはスタート会場について、ストレッチなどを行って時間をつぶします!

現地のアナウンサーが横にいて、とてもきれいな人でした。

今回みちちは第2ウェーブのF。


開催セレモニーがあって馳石川県知事の馳さんが応援に駆けつけてきてくれて・・・第1回ふくい桜マラソンが8時30分にスタート・第1ウェーブがスタートしました。


その10分後に第2ウェーブがスタートしました。





さて、みちちもスタートです!

1kmの距離ががやけに長く感じる。

これは10km持つかな〜??(失敗した時の某マラソンを思い出しました笑)

体もすぐに火照ってきたって感じで1km過ぎで汗をかく状態。・・・あー今日はどんなレースになるんだろうと不安な時点で今日は終わってたんですね。早く水ほしい・・・。

最初の給水エイドは5km先。

頑張れみちち!


途中で頑張ろう能登Tシャツ着ている2人のひとを発見したので、みちちも励ましたかったのですが、恥ずかしさのあまりお声掛けできず・・・。

でもなんか?頑張ろう石川ステッカーをつけてた人がたくさんいたような??

とにもかくにも嬉しい・対応ありがとうございます。




さて、5kmの通過が32分台。大惨敗レースだけははできないと心に誓っていたのでこのペースを維持できるところまでがんばろう!!って感じで走ってました。

ですがあまり余裕がない状態。

あと給水まだか〜!って心のなかで騒いでた(笑)

初の給水!お待ちしてました!!2杯いただきました!!エイドが両サイドにあって、最初の印象はいいですね〜!!





さて、次のエイドまで頑張ろう!

最初の給食は15km先。

今回は写メを撮らずに少しでもタイムを稼ぐぞ!と意気込むが結果は次の通り。






また撮ってたのですね(笑)


15kmの時点では足のほうが軽くなると思ってたんですけど、逆に重くなってきました(笑)

まー1月からほぼ走れてないんでしかたないか。完全に持たないと確信!

このままハーフを過ぎて25kmまで今のペースを維持するも・・・長い河川敷を走るところで走りに飽きてきた(笑)

なんとか30kmまで行けば心も変わってくると思い、頑張れみちちと自分を持ち上げようとする白い天使のみちちと

もう歩こうぜ!!と言ってる悪魔のみちちが戦い始めました。

そこで目の前に歩いている同メンバーがいました!




しかも2人も。(みちち入れて3人)

これは励まし合って走ろうと・・・おもい近づく。


この時間帯で黒部Tって・・・まさかね????(みちち感ピューター作動1回目)

黒部T来てる人は会ったらだいたい挨拶するんですよね!!なので追いこす間際に声かけた瞬間!





ラン友さんだったのです!

その時、自然と歩いてた(笑)

はい!

今日のマラソン終了!(大笑)

ま、どこかで歩く理由を探してたんですね!!悪魔のみちちが・・・劇的逆転勝利!(笑)

その人は京都・東京・そして今福井大会を走って疲れてたみたいです。

ご一緒にゴールまで行きましょうと歩きながら喋りながらご一緒しました。

「このまま行ったら5時間切れますかね〜」とみちちが言うと・・・

「大丈夫やろ」って答えてくれて安心して歩いてました(笑)

一気にペースが落ちたんで嫁に後で

「30km付近でペースががた落ちしてたのはそのためだったのか〜」

嫁さん一同は応援ナビで時間を見てたらしい。

とりあえず、ソースカツ丼と越前そばは食べたいね!!とNさんと話ししてました。


一緒に走ったり歩いたりを繰り返していたんですけど、みちちがエイドに向けて先行って待ってます!と走りに出たんですけどそれ以降探せど黒部Tシャツは見えなくなってしまいました。

あちゃー見失ってしまったかな???
「一緒にゴールしましょう!!」って言って裏切ってしまってすいません(笑)でも諦めず探し続けましたよ!


35km付近でソースカツ丼がエイドにでてきました!待ってました!!

と思ったら、コロッケ付き!!

おいおい!聞いてねーよ!(プログラムを見てないみちちが悪い)

ということで、みなさん座って食べてた人が多かったので、みちちも座ってしまいました!!


揚げたてのコロッケなら最高に美味かっただろうと想像できるほどの味。一口サイズではなかった気がする。

まずい理由がありません。その後のソースカツ丼!丁寧に梱包されてまして(コストかかってんな〜)、開封して美味しくいただきました。

最後にお冷をいただき、揚げコーナー終了!!美味しゅうございました!




油っこい後はさっぱりとしたものが食べたくなるのがセオリー!あれ?そばはいつ出てくるのだ??(おい!プログラムみろよ・みちち!笑)

もう売り切れてたのかな〜って少しさみしい思いをしながら走り始めます!

たしか福井市に戻って来る直前なのか?入ってからなのかはわかりませんが桜通りがあって、あー桜さいてたらものすごくいい通りだなーと思いました。




応援している人にも

「さくら咲いてたら最高な通りですね〜」って言ったら

応援者が

「そうなんですよね〜すいません」って答えてくれて・・・。

こんなみちちに謝らんでいいよ〜!

福井マラソン4月入ってからやってもいいかもしれませんね!


37kmだったかな?

市内に入り、野球場や陸上競技場があるところにきました。

陸上競技場に入る手前で最大の給食エイドコーナーがあり、テントがいくつも並んでいた。

ここは必ずよってかねば!!食いしん坊みちち待ってました!

まずは、厚揚げ??醤油と生姜が入って・・・これビール飲みたいな〜!!

次はビールか?と思うくらい。(出てこないけどね)

ちくわは食いそびれたか?なかったのかわかりませんでした!

テントコーナーを歩いていくと、お待ちかねの越前そば!!



・・・・がない!!


???

売り切れたのか??

と心配したけど今茹でてるところらしくもう少し待ってほしいとのこと!!

ここまで来たんですもの!待たないわけがないみちち!

2・3分待ったかな??




ようやく出てきた・お盆に並べられてた越前そば!瞬殺でした(笑)即完売。また少しだけ時間がかかるとのこと。

みちちは無事ゲットしてたべました!いやーソースカツ丼の後の汁物にはもってこいの味でした!

サイコー!!

まだ・・・何かあるみたいです。

シメの一口寿司だったような??もちろんいただきました!

その後もデザートまでついて、最高のエイドでした!






再び走りめて陸上競技場内を走ります!昔のことを思い出しながら、走り抜けました。





時間のことは全然気にしてなかったんですけど、陸上競技場を出たときに距離と時間を見ると余裕ぶっこいてたんですけど、あまり余裕がないことに気づく!


最低でも5時間だけは切らねば!!

ネットでは多分切れるんじゃね?と思ってたんですけどグロスではタイム差がどんだけあるのかわからなかったので・・・必死に走る!

心が折れた状態でしたがここから「本気」と書いてマジ走りです(笑)


最後の坂があり、振り返ってみると奴5(時間のペーサーが)いなかった(笑)


まだまだ安心できないと、「黒部お疲れー!ラスト頑張れ!っ」って言われて普通ならありがとうと答えながらゆっくり走るのですが、それに応える暇もなく手を上げるのが精一杯の対応で(すいません)、今日一番のスピードで残り1kmを走って(多分㌔5分ぐらい)ゴールしました!



時間は???

4時間59分27秒だったかな??



マジ焦りました(笑)


無事ゴールすることができました!!



最後に続きます❗️