3月6・7日と公立高校の受験が終わって、8日学校で9日が卒業式!

次男は受験終わって早速ボーリングに行ってました(笑)

8日が予行練習で9日が卒業式。



卒業式は涙涙の卒業式でした。しかもみちちだけ(大笑)

こんなに感動したのは久しぶりです。4月に名古屋で長男の別れより泣いちゃったかも???(大笑)


次男の卒業賞状授与はなんなく終わりなんともなく進んでいましたし、町長の祝辞や学校長の祝辞も良かったのですが、卒業生代表の答辞のコメントがものすごくよく、自分風に言葉を変えて言ってた内容にみちちだけ泣いてました(笑)ほんといい話でしたよ〜!!

小学校から知っている子があんなこと言ってるだけで~涙~。

嫁さんと義姉は大丈夫だったみたいだ(笑)



10日は部活の卒業式(笑)



朝一から準備だけはしていた次男。雪の降る中、無事に卒業しました???

コーチから

「来週末来ていいよ」

って言われて

「来週行く」

って言ってましたが(笑)



卒業生の進路・・・グローバルな時代となりましたね。


みちちの時代(約30年前)

スポーツが優秀な生徒は行っても県内のS高校やK高校など私立中心で動いてましたが・・・。


ですが今やいろんな進路があります。

スポーツでは

W君とU君はY高。

S君はS高

K君は県外のS・T高校

Iさんは県外??

他の中学校でも群馬に行くとか???


勉強の方では、学校イチの生徒が普通科ではなく、他の学科に行ったり、他の子でも秀才の子が通信制の学校に行ったり・他の生徒は大阪にも行ったりと。

その子なりの目的があっての進路・・・。

親が決めなく自分で決めた進路・・・頑張って欲しいですね。

本当にいろいろなところに行くようになりました。


家の子供は地元に残ってますが、それはそれでいいんですよね!!



とにもかくにも、時代はものすごくかわったなと実感してます!


次男よ!

卒業おめでとうございます!!

あとはアレの発表を待つのみです!!