こんにちは。
「ITコンシェルジュ」こと、
UTソリューションズ 吉川です。

 

元プロ野球監督の野村克也氏。2020年2月に亡くなられたのですが、実にたくさんの教えを残してくれました。


我々ビジネスマン、経営者にも心に響いてくる名言が実にたくさんあります。

毎週日曜日に少しずつご紹介しています。

 

うまくいっているときは、

周りに人がたくさん集まる。

だが、一番大切なのは、

どん底のとき、誰がそばにいてくれたかや

 

1998年9月、そのシーズン限りでヤクルトとの契約が切れ、延長要請もなかったことから、監督退任が決定的となった。

プロ野球の第一線から退くと思われた野村への注目度は、一気に低くなった。取材陣や周りの取り巻きも減り、寂しさを感じていた。

 

それは、友人知人、野球関係者もいたでしょうが、

何と言っても沙知代夫人だったと思います。

沙知代夫人だからこそ、あれほどの活躍ができたと思います。

 

 

それでは、「Excelでこんあこともできるよ」シリーズです。

(1)WindowsOSでバックアップをする。

実はつい最近私自身が知った事です。

市販のバックアップソフトのような細かい設定はできないにしても、それなりにできます。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 

市販の解説書とはバックアップファイルの格納場所が違う場合もあります。

私が試した方法では上記のようになります。

 

(2)おせっかい機能をやめる

➀自動的にハイパーリンクにならないようにする

メールアドレスやURLを入力(またはコピペ)しても自動的にハイパーリンクにならない。

 

ファイル → オプション → 「Excelのオプション」の画面になる → 文章校正 

→ オートコレクトのオプション → 入力オートフォーマット の手順です。

 

②数字を勝手に日付に変換しないようにする

「1-1」、「1/4」と入力すると、勝手に日付に変換してしまう。

これを入力したままで表示する方法

 

・先頭に ‘ (Shift + 7)を付ける

・セルの書式設定(Ctrl + 1)

 

③セルの左上隅に黄色い三角形をでないように

Excelのオプション → 数式 → エラーチェック →

バックグラウンドでエラーチェックを行う からチェックを外す 

 

④入力中に勝手に予測変換しようとするのをやめる

下方向に連続してデータを入力する時、上にあるデータと同じデータを予測して変換しようとする機能のこと

これ私なら、いらないですね。かえって手間がかかる

 

Excelのオプション → 数式 → エラーチェック →

 

⑤時々不可解な現象が起きることがあります。

・「スクロールロック」  

カーソルキーでセルを移動しようとしても

セルが動かず、画面ごとスクロールする。


・「ナンバーロック」 

なぜか数字入力ができない


・「インサートモード」 

文字を書き換えする時、右側の書き換えしなくて

よい文字に上書きされてしまう

 

これは自分で気づかないでその動作するキーを押してしまってることが原因です。

 

「スクロールロック」 

・・・ Scroll Lock  キー


「ナンバーロック」 

・・・ Number Lock (Num Lock) キー


「インサートモード」 

・・・ Insert キー

 

それぞれ、もう一度押せば解決します。

 

 

弊社は、システム開発事業を行っています。

食品メーカーの受注管理システム、

建設会社の原価管理システム、

などの業務管理システム開発がメインです。

 

開発ソフトはFileMakerを採用することで、

高品質・迅速納期・良心的価格を実現できました。

https://www.ut-s.net/filemaker

 

 

今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。