こんにちは。
「ITコンシェルジュ」こと、
UTソリューションズ 吉川です。

 

Webサイト・・・8/29のブログで自社のホームページを制作するにあたっての勘違いしてませんか?という記事をご紹介しました。

 

多いのは「Webサイト、ネットショップを作りさえすれば集客できる」という勘違い。

 

ホームページの前に「事業戦略が必要」と。前回はサクセシオ社代表の小笠原氏からのお話し。

 

「経営でよくいわれる3C分析--Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)--にしっかり取り組んでからサイト制作を進めて欲しいです。と。

 

そのことをベースに次はSTP分析です。

しかし、何やらまた難しいこと言ってるな~とお感じの方もいるでしょう。

何を隠そう、私もそう感じました。

 

しかし、一人でも多くの方に見ていただく、見るだけではなく問合せをしていただく、かつ 競合他社との比較したうえで。

 

そのためには、勝てるホームページが必要なんです。

 

小笠原氏の解説によりますと、

S: セグメンテーション

T: ターゲティング

P: ポジショニング となります。

 

S: セグメンテーション

 →顧客を細分化し同じようなニーズでわける・・・グループ分け

 

T: ターゲティング

 →グループ分けした顧客を商品やサービスに合致するかどうかでさらに分ける

 

P: ポジショニング

 →選択したターゲットに対する市場のポジションを明確にする

 

ここまで分析ができれば、あとはどのようにホームページを作ればいいかは明確なイメージできますね。

 

ところで、このSTP分析って自社内だけでできるでしょうか?

かなり難しいことしなくてはいけない気がします。

 

そこで、自社のホームページの制作会社と一緒にこの分析をされることがいいと思います。

 

前回の3C分析、そして今回のSTP分析をホームページ制作会社があまりわからないと言うかもしれません。

 

その時は、地元の商工会などで中小企業診断士を紹介していただき、一緒に考えていけたらいいのではないでしょうか?

 

今の時代、自社のホームページのできいかんでコロナ禍を乗り切れるかどうか、大きな分かれ道となるやもしれません。

 

あなたならどうしますか?

 

以上 COMPASS2021秋 「Webサイト&ネットショップ」

 ・・・「顧客は誰か」を定めるより一部引用させていただきました。