先週の日曜日、寒河江川の水が引いたので行ってみました。

近年どこか濁りが入っていてすっきりした水ではなかったのですが、昔に戻ったような澄んだ水になっていました。これだったら清流です。

水が綺麗なせいか魚も綺麗です。銀色の美味そうな太ったヤマメが釣れました。

 

これは今のうちに釣っておかねばと思い今日も行ってきました。

ところが、先日いっぱいばらしたポイントに行ったらすでに足跡が・・・・今朝か昨日か・・・・んーうわてがいたか・・・

そこでは尺足らずのヤマメが一匹だけ。場所を変えたけどやっぱり足跡がある。ヤマメは形はいいけど数が出ない。

仕方ないので下流に行ってみた。するとあっちにもこっちにも釣り人がいる。近年見たことがないくらいに人がいる。車を止められるようなポイントには必ず車が止まってる・・・・・どういうことだ。

去年ブログに上げた藪漕ぎして行ったポイントにも車が止まってる。

仕方ないのでまた上流に戻る。車が止まってない大場所があったので、あきらめ気分だったけど頑張ってみた。

流れが強くて底を流すのが難しいポイントだったので魚が残ってました。

30前後のブラウンが2匹。

 

そしてビックリ・・鯛の形をしたニジマス。

 

40にはとどかないけど体積は40でした。こいつは炙りでいただきます。

 

あそこなら人は入っていないだろうと思う所にも行ってみたけど無駄でした。

なんで急に人が増えたんだろう。ルアーの若い人が多いように見えたけど下流には餌釣りでサクラマスを狙ってる人もいた。

アユ釣り解禁でどうなるかは分からないけど、この調子だとそうとう釣りにくくなるなー。まさか平日に休むわけにもいかないし、どうすっかな・・・こまったー