昔通ってたもので毎年5月の連休のあたりに一度は行きたくなる日向川。一年ぶりに今日も行ってきました。

雪をかぶった鳥海山を見ながらはとても気分がいい。

 

いつもはこの連休あたりが雪代が引く境目なんですが、今年はすでに収まっていた。

ヤマメだったらそれでも悪くはないだろうとまずは必ずアタリが出るポイントへ。

しかし、餌を変え、仕掛けを変え、いろいろ試したけどアタリがない。

移動しようと車に戻ったら去年も合った散歩中のおじさんにばったり! 俺のことをよく覚えててくれた。

話によれば、連休最初に関東から来た人たちは、さっぱり釣れないと言ってたそうだ。どうも川の様子が例年と違うようだ。

 

ポイントを移動したけどアタリはなし。魚はどこへ隠れたんだろうか。

 

釣り気分は最高なんだけど、この調子ではやるだけ無駄なようだ。

眺めもいいし水は綺麗だし、魚も美味いし、好きな川なんだけど来年は休みにしよう。

 

ここで頭の中を立谷沢川に切り替える。あそこは雪代水がかなり出てるのでもしかするとサクラマスが・・・・なんて淡い期待をいだいてすぐに移動。

しかし、そんなに甘くはない。

水の量も色も悪くはないけど、ここでもアタリ一つなし。水が冷たいせいなのかハヤのアタリすらない。

畑の準備もしないで釣りに行くとはけしからん!と神様が怒ってるのかもしれない。

畑の準備ができたら釣れるんだろうと気持ちを切り替えて帰宅することにしました。

 

この川の眺めも好きです。

 

これから夕方まで畑の準備です。明日は一日頑張ります。連休最後に半日くらい釣りができそうなので、きっと大物に合えることでしょう。