先週の日曜日、例年行事の茎立採りでいつもの用水路の土手に行ってきました。

今年はさすがに早い。

いつもより10日くらい早い気がする。すでに太い所は採られていたけど広範囲にあるので全然問題なし。冷凍して1年中食べるので3キロ以上はあっただろうか。

 

帰ってすぐに湯がきます。

葉っぱ大好き人間には一番いい季節です。

時期をずらして別の場所からも採って冷凍します。奥方も大好きです。

 

いろいろと用事があって朝から釣りというわけにもいかず、今日は昼から近くの川を覗いてきました。

雪解け水がゴンゴンです。濁りもだんだんきつくなってきて釣りになりません。

 

道路の温度計は22度。山に雪があるんだかこうなるよなー。

気晴らしのドライブでした。

 

午前中は冬の片づけと庭木の移動やらで疲れました。

 

それでもこの季節はいろんな花が咲くので気持ちが和みます。

植えてから3年目になる南高梅。初めて花を咲かせてくれました。

友達が植えている同じくらいの木はほとんど実を付けないと言っていたので、受粉用に違う種類の梅の花をもらって人工授粉です。

 

最近、日が長くなって夕方でもお日様がまだ高い。

こんな時は独り占めの南高梅でカンパーイが最高。青空も最高ー!