週末になるとなぜか雪降りです。

 

冬に戻ったような先週と同じ雪景色。

サクラマスのポイント探しに行きたいけどこれじゃ無理。休みのたびにストレスが溜まります。

 

時間がある時にと思い立ったのは久しぶりのヤマメ燻し焼き。昔は毎年やってたけど前回やったのは4.5年前だろうか。

 

冷凍庫に残ってるやつを出してみたけど美味そうなニジマスもありました。

 

本来ヤマメやイワナがメインなんだけど、このニジマスは絶対美味いはず。

開いて太い骨を取ります。身の色もなかなか美味そう。

 

開いた魚には裏表塩コショウを振って一晩おきます。熟成した感じ。

 

 

久しぶりの燻し窯。何年ほったらかしでもカビなんか生えません。サクラの枯れ枝は近くの神社から切ってきました。

 

昔は芋煮会の現場まで持っていって即席の燻し焼きを作ったもんです。

 

3~4時間かけて燻しながら焼きます。時間がかかるので時々というわけにはいきません。

 

いい感じで完成しました。飴色が美味そうー!

 

 

これだから酒なんぼあっても足りなくなるんだよなー

 

小骨なんかみんな食べられるので年寄りはこういうのを食べるべき。少しでも長く川に立ちたいからね。