今日は天気が良かったし、今年は雪も少ないので寒河江川を見に行ってきました。

シーズン中とは反対側、対岸からの眺めです。

 

ダム水を流しているのか夏場よりかなり多いです。春の増水時はこんなもんじゃないのでルアーをやる人には丁度いいくらいかもしれない。餌釣りにはちょっと多いかも。

 

昔、竿を出したことはある場所ではあるけれど、今ほどサクラマスを意識していなかったのであまり頭には残っていなかった。

しかしあらためて眺めてみると、うずうずするほどいいポイントが続く。

 

 

サクラマスなどの大物を狙うには丁度いいくらいの水量かもしれない。

春の増水の時期が過ぎるといきなり水位が下がるのでなかなかタイミングが難しい。これほど水が透き通っている寒河江川も久しぶりに見た気がする。

 

今日は冷えたので午後からでも足元には氷が張っていた。春はまだかなり先のようである。

 

今年はこの辺で頑張ってみよう。サクラマスでなくても50や60サイズだったらそうとう面白い釣りができそうだ。ニゴイは覚悟しなくちゃね。問題はダムの放水加減と濁り。

まだ猫柳も膨らんでないし、餌釣りで竿を出せるようになるまでまだ何か月もあるけれど、川を見るとやっぱり待ち遠しい気持ちが膨らんでくる・・・・今が一番いい時なのかもしれない。

 

さてさて今年はどんな魚が釣れるんだろうか?サクラマスの刺身は食えるんだろうか・・・・・今夜の夢は寒河江川で釣りをしている夢にしよう。