おはようございます。

 

台風が近づいてきていますね

白河でも、いまから風が吹いています

5時に家を出ました

ダムに到着すると、なんと、先陣が居ました

車のナンバーを見ると、茨城ナンバーでした

以前話をした釣り人だと思うのですが、まずはどこで釣りをするかな

砕石所跡の下に入ることにしました

ミノーはここのところ実績があるミノーを使います

50mm10gヘビーシンキングです

シングルフックでヤマメにも優しいと思っています

私が、このダムへ通い始めて、40年以上経過してます

以前は、釣りに来ると、必ず、釣り人が居たものです

でも、今は、写真でもわかるとおりに、誰もいません

さびしいーーです

やっぱり、人がいたほうが楽しい気持ちは、倍加しますからね

今日は駄目かなと思ったころに・・・・・

ヒットです

いい手ごたいです

手ごたいを楽しみながら、やり取りを楽しみながら、

このヤマメは、尺越えだなとか考えています

良いヤマメです

ネットにヤマメだけじゃ大きさがわからないので、手を添えてみました

いい写真になりました

尺越えのヤマメです

最近、掛かると、尺越えのヤマメが多いのには、

ヤマメの個体が少なくなったのがあると思っています

以前は、活性が上がった日は、最高、7匹ゲットなんて日もありましたが、

今では、三回通って、写真が撮れる日が、一回です

当たりのある日が、二回

無反応の日が一回です

個体数が少なくなったと強く感じています

 

春先に、釣り人と話をしたことがあります

彼が言うには、昨年は、六十何匹ヤマメを釣ったよと、自慢気に話をしていました

私は、すごいですねと話を聞いています

でも、その時、年間100匹以上釣り上げる私が、ヤマメを持ち帰ったらどうなるんだろう

きっと、ダムはスカスカになっちゃうよなそんなことを考えていました

私がこの世から消えるまで楽しい釣り場があってほしいと強く願っています