おはようございます。

 

毎日雨が降って気分も下がり気味です

天気よく、猛暑の時が懐かしくなるのですから、人間はわがままです

 

先日、訃報が届きました

話を聞いて、うそーー先日まで羽蝶蘭を元気に見に来てくれていた

Sさんが、亡くなったなんて、絶句しました

パソコンで調べると、15日の日が、葬儀とのこと、

翌日、葬儀に参列をすると、祭壇の向こう側で、笑っているSさんの写真がありました

ああ・・本当になくなったんだと実感しました

良い人でした

会場の入り口には、個人が愛した、羽蝶蘭が何鉢も飾られていました

写真もありました、

高校生時代、作新学園野球部、あの江川とチームメートだったんだ

びっくりしました

自慢することのない、きわめていい人でした

残念です

帰ってきて、夕食の時に、引き出物についていた、写真の酒を開けました

飲みながら、Sさんとの短い付き合いを思い出していました

69歳の人生、充実した人生だったんだね語りかけました

がっかりしましたが、交配はまだ続けています

どんな花が咲くのか楽しくて止まりません

写真のベットは、花がどう変わっていくのかを見ています

色や、形、花の大きさの変化を見ています

だいたい咲ききっていますが、花が暴れないですね

良い花になりそうな、個体です

今年は朱虹系の花の交配が当たりました

来年の、作木の芸が楽しみな花です

様々な抜け方の虹系が咲きました

神様からのプレゼントだと、しっかりと受け止めて、交配にも生かしています

いま楽しみにしている、花です

写真ではわかりませんが、強い黄複輪、濃い朱斑紋、大きな花になる、フリル

咲ききるかなと思いながら見ています

その隣においてある虹系の花です

超大輪の花です今まで見たことのないような朱虹の花が咲くかなと期待大です

Sさんが亡くなってがっかりしていますが、まだ、私の人生は続きます

生きている限り、羽蝶蘭の進化を確認したいと思っています

 

私の敬愛する、坂本龍馬さんは、倒れるときも、マイ向きに倒れたい

そう言っていたと、司馬遼太郎さんの小説に書いてありました

私もその勢いで進みたいと思っています