おはようございます。

 

毎日、朝4時に起きて交配をしています

3時間、ピンセットを持って花粉を取り、小さな受粉体にくっつけます

疲れますが、充実した時間です

7時ころには、疲労困ぱいです

昨年までは、こんなことはなかったんですが、疲労が体にたまるのがわかります

今朝交配をしていた時のことです

今年から、交配は、すべて、F5に入りました

交配が進んだので、皆さんに選んでいただく羽蝶蘭も、緑だの黄色だの、

色が乗っているものが多くなったと思っています

写真の花も、黄桜から、数えて五代目になります

一代4年かかりますから、20年近く前になりますね

黄桜の緑は後乗りの花でした

下の花は、色が乗らず、上の方の花だけ緑に発色をしました

写真の花も同じです

下の方の花は、色が薄くても、上の方の花は、緑緑した花が咲きます

血は引きます

私の緑の交配は、あと乗りの緑の花が多いです

黄桜を見て、この緑を発展させようと思って交配を進めてきました

その時に、緑っぽい色をしている親木をあたらに三本見つけて交配を続けています

写真の花は、今年の花です

最初に乗せた写真の花とは、系統が違う緑です

大輪で緑色が乗りました

今年一番の緑の花です

大輪で、肉厚で、木姿がよく、フリルがあります

強い緑色が自慢の花です

村正を母木にキングを交配して作りました

斑紋もしっかりしていて素晴らしいです

この花が手に入っただけで、今までの苦労がすべて報われたと思っています

別系統の緑の花です

今年は、緑の系統の花が咲きました

来年から、F6が咲きだします

どんな花が咲きだすのか、今から楽しみです

常連さんとともに楽しんで行きたいと考えています