おはようございます。

 

毎日、いそがしい日々を送っています

朝4時から起きて、交配をしています

私のハウスに、とても人気のある花があります

里の清流と言う花です

私が作ったのではなく、矢祭の友達からいただきました

紅赤系斑紋連舌の受け咲です

斑紋に、特徴があります

とても人気がある花です

4年前、里の清流の実生を作ってみました

母木にしたのは、これも、友達(水府)が作った花の、ネコ丸です

紅赤系の斑紋花です

写真で見ると、ネコ丸がつまらない花に見えますが、実物は、良い花です

そしてできた花が、5,40の里の清流実生です

斑紋は受け継ぎましたね

花が大きくなりました

昨年作出したんですが、私は、交配から、この一本だけとって作をしています

受け咲の血を受け継いでいますね

斑紋も素晴らしいです

色が、ブルー側に寄りました

一緒に写真を撮ってみるとわかりますね

赤っぽい花と、紫っぽい花ですね

この花たちを見ていて、この斑紋の、朱花を作りたくなりました

いい考えでしょう

でも、里の清流と朱花を交配したからと言って、すぐに、出現するわけじゃない

そう思っているのです

今年を数えると、4年後、そして、さらに朱花を掛けて8年後の話です

私は、いま、73歳です

8年後と言うと、81歳になります

生きているか、死んでいるか、わからない年になります

でも、新たなる、交配の旅に出ることにしました

写真の、朱花と、交配をしました

8年間、モチベーションを持ち続けて、きっと、良い斑紋朱花を作りたいです

知恵も、力もありませんが、モチベーションを持ち続けるのは、

わたし得意ですからね

私が、モチベーションを持ち続けられるもう一つの要因は、

私の作った花を、楽しみになっていてくれる方々がたくさんいると言うことです

あと、8年、一緒に羽蝶蘭を楽しんでいけたらと考えています

疲れますが、楽しいです