おはようございます。

 

今日は嵐です

本日、私、73歳になりました

誕生日です

 

28歳のころから、羽蝶蘭を栽培していたので、

栽培日数は、正確に言うと、45年目になりました

ずいぶん長い間羽蝶蘭を作っているんですね

 

今年の花です

 

45年前頃、渓流釣りで白神山地、粕毛川の源流部へ入っていました

溯上を始めて半日以上歩いていました

崖に追いやられへずっていると、なんと、羽蝶蘭が自生していました

小さな、羽蝶蘭のコロニーでした

強い感動を、今でも記憶に残っています

そのことが、羽蝶蘭の栽培に入る要因の一つになったことは、

間違いないですね

翌年、粕毛川へ釣へ出かけると、そのコロニーは、すべて採取後でした

人の欲とは、底がしれないです

その後、西郷村にある、山草店へ通いました

その中の一つの店の店主から、そんなに羽蝶蘭が欲しいのなら、

自分で作ったらと言う言葉で、私の羽蝶蘭育種、交配人生が始まりました

あの頃は、ナミバナでも売れましたからね

変わった羽蝶蘭を手に入れると、翌年には、さらに変わった羽蝶蘭が作られる

そんな、状況を何十年も続けてきました

以前は、その進みに、あせっては悩んでいましたが、今では、

羽蝶蘭は作っていい花にするという喜びを知りました

ビン出しの花が、さらに作りこんで、良い花にしていく楽しみは、

何物にも代えがたい楽しみです