おはようございます。

 

今日は曇っています

暗い空ですね

 

毎日、ビン出しをしています

ビンを開けて、水洗いしてから、バスタオルで水をふき取ります

そして、新聞紙に広げて、ごみを拾います

最初はこんな感じです

球根がバラバラになるようにします

乾燥が進むとごみは小さくなります

三日過ぎれば、こんな感じになります

あせらずに時間を掛けて処理をしていけば、だんだんきれいになります

今年の花です

紫斑紋連舌黄緑覆輪です

大きな花になりそうな花です

良い色が出ていますが、頭が枯れていますね

枯れやすいのかもしれません

作りこんで、どんなになっていくのか、楽しみな花です

ビン出し一年目じゃどんな花に変化をしていくかわかりませんので、

作りこむために、400本ほど選別をして育てていきます

二年作りこんで、さらに選別を掛けます

本当にいい花になり、名前の付く花は、1割もありません

本当に、良い花になる個体は、少ないのです