おはようございます。

 

今日もいい天気です

朝日が気持ちいですね

 

ここのところ、体調がよくなってきました

毎日、4kmを目安に歩いています

膝に、違和感があるので平らな所を歩いています

昨日は、白河市民自慢のお城、小峰城を歩いてきました

東北三代城郭と呼ばれています

西に対しての備えが、彦根城ならば、北に対しての備えが、白河、小峰城でした

城門の前に立っています

まだ城門は作られていませんが、多くの方の寄付を集めて、城門もちかじか復活します

私が子供の頃だったころは、この場所はバラ園になっていました

東日本地震の被害で石垣が大きく崩れたのをきっかけに、昔の形に復元しました

まず城郭が広いです

城郭の周りをまわると、4kmはありますからね

暴れん坊将軍が歩いていても全然違和感はありませんね

素晴らしいお城も、戊辰戦争で、会津の兵士が逃げるときに、城を燃やして逃げていきましたからね

白河市民はよい感情はもっていません

手入れの行き届いた城郭の中を歩くのは気持ちのいいことです

昔子供の頃親父に連れられて釣りに来た場所です

家から、この場所に来るまでに、シノだけを切り取り、釣竿を作ってくれました

渡された手作りの竿をもって、とっても嬉しかったことを覚ええています

小さな小鮒を釣りました

記憶があふれてきました

城郭の中に、戊辰戦争の時の、戦没者、薩摩藩藩士の墓です

きれいに手入れがなされています

この墓所からも小峰城が見えます

城郭の周りを1時間20分かけて歩きました

いい散歩になりました

昨年の花です

紅斑紋連舌フリル緑覆輪です

花弁は、村正に近いですね

私の親木です

交配名を、緑宝丸と言います

大きな花びらと、緑の濃い覆輪が自慢の花です

親木です

交配名を鷲(ワシ)と言います

超大輪と特徴のある花が自慢の花です

大きな花だけでも評価されると知り、選別をしておいた花ですが、やっぱり

色が乗っていないと見ていても飽きが来ますね