昨日は野菜ソムリエサミット。


テーマは”ミカン”

厳選された精鋭たちが並びます。


*野菜ソムリエ&ベジフルビューティーアドバイザー☆山女の健美的ゴハン*


あっ。

ゴメンあそばせ。

審査始めてから写真取り忘れてる事に気が付いた・・・(;^_^A


香り、食感、甘味と酸味のバランス、皮のむきやすさ、見た目などなど

生産者さんが一生懸命愛情持って育てたミカンたちを審査させてもらいます。


これだけの種類を食べ比べると「こうまで違うもんか!」と言う発見がありました。

流れで食べるのと、ランダムに食べるのとでも感じ方が変わるし、本当に

難しいです。

でも、こうやって委ねて頂いたんやから、しっかりやらんと!です^^


味の審査が終わると、次は値段段や生産者さんの思いやストーリー性などなどの

審査に入ります。


有機のものやノーワックスのものも多く、とても魅力を感じるものも多かったです。

できるならば、ミカンは皮ごと食べたいですもんね♪



ちょいと高級なんですが、オドロキのお味のミカンがいました。


*野菜ソムリエ&ベジフルビューティーアドバイザー☆山女の健美的ゴハン*

こちらです。

甘み、酸味、味の濃さ、香り、皮ばなれ、見た目・・・。

素晴らしいです。

味わったことのないミカン。

何回食べても「ヘぇーーー」と驚きながらうなづいてました。


ワタシみたいな庶民には普段使いはできないですが、ギフトにすると

とても喜ばれそうです。


今回もとても勉強させて頂きました!

貴重な経験をさせて頂き、感謝感謝です^^


でもね。

いつも思うのが、露地ものの場合「この審査の収穫前の数日、雨が多かったり

した地域の方は悔しいやろな~」って。

「もっと濃い味やのに!」とかね。

生き物の難しさですよね。


今回のミカンを野菜ソムリエ認定レストランの”欧来食堂TANAKA”

田中シェフがすごく詳しく紹介して下さってますよ~♪ →コチラ



そして・・・。

品評会の後は試食会。

ワタシは、体調も思わしくないので帰りましたが、こちらは一般の方も参加できる

イベントです♪


箱の人気投票みたいなのもあったそうですよ~☆


*野菜ソムリエ&ベジフルビューティーアドバイザー☆山女の健美的ゴハン*


個人的には、ザ☆ミカンって感じの左1番上の長崎ミカンの箱がスキです^^


美味しいミカンを沢山提供して下さった生産者のミナサマ、ありがとうございました!

サミットの運営をしてくださる協会スタッフの方々もいつもありがとうございます!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

NEW2011年12月14日(水) 18:30~20:30  日本野菜ソムリエ協会 大阪教室

【ビューティーファクトリー】第2弾!

「お肌・ココロ・カラダ あなたを守るホルモンのひみつ」  度目の増席

参加費 2000円  定員  36名 詳細&お申し込みは → コチラ♪
     ******************************************************
  

          ↓押してくれたら喜びます♪ (*^▽^*)

 
         にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
         にほんブログ村    人気ブログランキングへ