Fdrgbh_3





【四角豆】 - 沖縄ではうりずん豆って言うんやって。



         生まれは熱帯アジア。パプアニューギニアとかでは



         昔から食べられてたんやって。



         暑い国でできるって事は、冷蔵庫で保存とかしたら



         あかんって事よな。



         ビニール袋に入れて、常温保存で。



         主な栄養は、βカロテン・ビタミンC・カルシウム・



         食物繊維など。



         まー、ざっくり言うと「お肌にいい野菜」のよう。



         さすが、豆。良質なたんぱく質でもあり、



         さやいんげんよりも栄養価は高いみたいなので



         お値段が安ければこっちもいいかもね。







【枝豆】 -  生まれは中国。   



         枝豆は大豆の赤ちゃん。



         知らん人もおるかな?と思い書いてみました。



         そのままお年を召すと、大豆になります。



         こちらもまた、良質なたんぱく質。



         主な栄養は、ビタミンB1、カルシウム、食物繊維、



         鉄、ビタミンC、カリウム・・・。などなど。



         で。



         ここで、ちょっと*豆知識*



         枝豆にビール。昔からつきもの。



         枝豆には必須アミノ酸である”メチオニン”ってのが



         含まれててヤツが肝臓で働き、



        解毒するんやって。



         さらに、ビタミンB1、ビタミンCがアルコールの



        分解を助けるから、2日酔い防止にも



         なるんやって。



         さらにさらにカリウムによる利尿作用促進も。



         理にかなってるーーー!!!



         昔の人ってすごいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         



と、感心した上で、それを使ってパスタを。



1人暮らしやけど、2人分。













--- 材料 ---



パスタ : 2人前               *ソース           



四角豆 : 4本   ブツ切           明太子 : 1腹             



枝豆 :  お好みで               マヨネーズ : 大さじ3



ニンニク : 2片  スライス         ↑(ソースなんて実際味見しながら好みよ)



オリーブオイル : 大さじ5         *飾り



塩・こしょう : 少々                プチトマト : 2コ               









《 作り方 》



◎ちょっとしょっぱいなーと感じる程度の塩を入れたお湯で



 パスタをゆがく。



◎四角豆と枝豆をさっとゆがく。



◎ゆがいてる間に、明太子とマヨネーズを混ぜてソースを作っておく。



◎パスタがゆがきあがる2分程前に、オリーブオイルとにんにくを



 フライパンに入れ火にかけ、香りを出す。



 香りが出てきたら、パスタを入れ豆たちも投入。



 (枝豆はもちろんさやから出しててね)



◎パスタをゆがいたお湯を1杯入れて、水分を飛ばしながら



 塩コショウで味を調える。



 (パスタのお湯が塩味なのでたぶん塩はあまりいらない。)



◎お皿に盛り付け、テッペンに明太子マヨソースを乗っけて



 半分に切ったプチトマトを飾って、できあがり♪





Lohgfd




↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ