今日は米の日!米どころ新潟県! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今日8月18日は米の日。

「米」という漢字を分解すると、「八十八」になることが由来だそうです。

 

私の住んでいる新潟県は、言わずと知れた米どころです。

家の周りも田んぼがたくさん!!

お米づくりをしている町内のおじちゃんたちや友人もいます。

 

昨年町内のおじちゃんがつくったコシヒカリを、30kgの玄米で買わせてもらいました。

今まで自分でこんな大きな単位のお米を買ったことがなかったので最初は驚きました笑

玄米は近くのコイン精米機で精米をします。

(30kgだと300円ほど。コイン精米機は、JAやスーパー、お店の隣などにちょこんとあります)

夫と美味しくいただきました!「うちの美味しいよ」っておじちゃんが言っていたけど、本当に美味しかった!!

なにより生産者の方の顔が浮かぶのは嬉しいし、美味しかったです!とお礼をすぐ言えます。

 

 

毎日欠かせないお米。

新潟へ来て、お米の美味しさを再確認しています!!

 

友達のお父さんがつくっているお米!!

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう