今年の釣り納めは粕尾川 | 思えば遠くへ来たもんだ

思えば遠くへ来たもんだ

仕事も、趣味も、体調も、家族も、全て曲がり角の50代
川で釣りをしながら、残る人生を彷徨います

昨日を今年の鮎釣りの釣り納めとなんとなく決めてました

 

先週は利根川に行きましたが、急な減水のせいかオイラも周りも瀬では釣れず

だいぶ涼しくなってきましたからね

利根川も考えましたが、最後は水のキレイな川で、魚野川は寒そうだったので粕尾にしました

水は平水で冷たくもなく、ハミ跡もそれなりにあって期待が高まります

 

でも、飛びついてくる鮎はおらず、なかなかの苦戦

3連休の最終日で散々叩かれたこともあってか、チャラ瀬で群れ鮎は見えますが、

いつもよりさっと散ってしまう感じもあり

1時間かけてやっと1匹、いろはまだまだ若そうです

 

その後は続かずで、鈴木囮店の前まで降って再開

ここでは岸脇の竿抜けでガツーンと目印を飛ばしてくれたのが1匹いましたがそこ止まり

 

下の淵まで降って、最後に1匹かけたのですが、ハリがかりが浅くてバレ

 

雨もそれなりになってしまったので、午前いっぱいで終了にしました

山を下ってきたら晴れ間も見えていて、もう少し粘ってもとも思いましたけど

水温は良いのですが、気温が低めなのでやっぱり疲れてたので終了です

 

数は少なかったけど、良いあたりで2匹釣れたので、まあ良かったかなあ

 

今年もあまり進歩しなかった・・・・