粕尾川もデカ鮎! | 思えば遠くへ来たもんだ

思えば遠くへ来たもんだ

仕事も、趣味も、体調も、家族も、全て曲がり角の50代
川で釣りをしながら、残る人生を彷徨います

半月ぶりの鮎釣り!

神流川は濁りがちょっと抜けてないみたい

魚野川は気温が・・・・

 

ということで、鹿沼の粕尾川に行ってきました

前日は泥濁りだったようですが、ダムなし河川で上流に畑など土砂の流入の原因が少ないので、とにかく濁りが取れるのが早いですね

いつものクリアさではありませんが、鮎釣りに全く問題ないレベルです

鈴木商店で囮を買って、少し上流に入ってみました

石色は良くないし、ハミあともなさそうで心配になりました

分流に囮をひょいと入れたらいきなりヒット、これは葦に巻かれてバレ

その拍子に鮎の群れが分流からわらわらと逃げてゆきました

チャラ瀬にも群鮎がいるのですが、囮が近づくと目印の影で逃げてしまいます

先行者の方が入った後か警戒心が強いみたい

 

しょうがないので、段々瀬のツボを拾うようにしてみました

これがよかったみたいで、ズキューンといいあたり! なかなか水面を割りません

タモに取り込んだのは20cm超えの良型(スマホの水没で今回もピンボケですみません)

 

その後も、ツボを潰してゆくと時々良型が竿を絞ってくれます

 

昼前に平瀬も試しましたが、反応なし

昼飯後はもう少し上流部に移動して、こんな感じの渓流相の場所でトライしました

 

ここは石色がさらに悪くてハミ跡も全然ないんですが、ランガンでやってゆくと、30分に1匹ペースで23cmクラスがかかってきてくれました

 

粕尾川、「粕尾ファン」のブログで大きいのは確認してたのですが、確かに大きかった

本当はもう少し数が出てほしいのですが、その代わりのサイズの良さなのでしょうから仕方ないですかね

最大は24cmありました

なんといっても涼しいですし、高速代がもう少し安ければ最高なんですけどね