利根川垢ぐされ | 思えば遠くへ来たもんだ

思えば遠くへ来たもんだ

仕事も、趣味も、体調も、家族も、全て曲がり角の50代
川で釣りをしながら、残る人生を彷徨います

昨日は午前仕事で午後からはすぐ行ける利根川前橋地区に行ってみました

 

いつもの大島さんで囮を買って、3時半に入川

今日は人影は割と少なめ、時間帯もあるのでしょう

 

大渡橋上を見たけど、垢ぐされなので下流に移動

先行者が3人いたけど、ここしかないでしょで釣り始めます

 

石の色は先週に比べるとだいぶ悪い感じ

綺麗に磨かれた石が少なくて、ボケてたり、青藻が付いてたりでいまいちです

 

夕方なのにはねる鮎の姿もなくて、ちょと暑すぎでしょ

 

反応も少ないのですが、なんとか反応っぽいのがあった場所で粘っているとスコーンと目印が飛びます

追星は薄いけど、まずまずの型

 

その後はいつもの時速2匹ペースですが、なんとか粘りの釣りでポツリポツリと掛かります

 

瀬の流心よりも少し外れたあたりにフラフラしているのでしょうか?

 

帰宅後早速食べてみましたが、脂のノリが悪くて、やっぱり垢の質が良くないのでしょう

 

一雨降って、石をきれいにしてほしいもんです