母は新年度に入りものすごい仕事量に追われています。


今までは在宅勤務で忙しいかったのが、そこに出張と出社が加わりました。


朝夕の園の送り迎えも任せっぱなし。

そして案の定風邪ひいた。


昨日ヘロヘロになりながらお迎えにいくと、

「そんなに具合悪いならばあばにお迎えすれば良かったのに」と。


お風呂から先に出るというので、慌てて自分も出ようとすると、

「ゆっくり入ってていいよ、僕、自分で拭いて着替えるから」と。


朝、起こして私が出社なことを知ると、

「ご飯食べて着替えて、ばあばのとこ行く」と、さっさと支度を済ませていく。


この著しい成長はいったい、、


崩れるように先に寝る私をみて、しっかりしなくちゃと思うのだろうか。