アクセサリー(金属)のお手入れで意外と使えるアイテム! | 【不定期更新】ヤママユ・ペンギイナ~「楽しむ事」を大切にする大人へのこだわりアクセサリーのお店、時々ペンギン~

【不定期更新】ヤママユ・ペンギイナ~「楽しむ事」を大切にする大人へのこだわりアクセサリーのお店、時々ペンギン~

minneとCreemaで「yamamayu-penguina(やままゆ・ぺんぎいな)」ギャラリーを
運営中のハンドメイドアクセサリーを作るひと・
ヤママユのブログです♪
主にハンドメイドアクセサリーの作品制作に関する事、
ペンギン、イラスト、
日常ネタを徒然なるままに綴ります。

どうもどうも~
いつもありがとうございます!

 

「ジェンツーペンギンのように

心の赴くままに

作ってみたいものを作ってみる

ものづくりペンギン」

ヤママユでつよージェンツーペンギン

さて、我々アクセサリーを作る者たちにとって
頭を悩ませること
の一つが…

金属素材の変色。

シルバーや貴金属類は

それ専用のお手入れ道具が
いろいろあるので

取扱店やお手入れ用品コーナーに行けば
わりとお手入れ道具も見つけやすいのです。

しかーし!
既製品のアクセだったり

パーツのお店で普段買う金属素材は
大体がメッキだったり、
ニッケルだったり、
真鍮だったり…

亜鉛などとの合金だったり…


お値段はリーズナブルだけど
変色はどうしても避けられない…

なものが多いと思うのです。(´д`lll)

ちゃんと拭いてから

空気に触れないように保管していても、
「ナンデ変色シテルノォ(`;ω;´)!??」
なんて経験をした方々も、
おそらくわたし以外にも

いらっしゃるかもしれない…
(わたしのうっかり属性を超える方は

そうそういないと信じたいが)

 

そこで、保管している中で

メッキや真鍮、ニッケルなどの素材のものが

変色や黒ずみが起こった場合の

クリーニングに使えそうなもの

いろいろ探してみたのです!

 

やっぱり作品を作ったら

保管しておく中で

変色などは避けたいもの。

変色などがないか定期的に確認すること、

そして少しでも変色などが

進まないようにするための

メンテナンスとしてのクリーニングも

必要だと思うのです。

 

そんで使ってみたのが2つ!

今回はニッケルメッキや真鍮素地の

お手入れに使えるものです。

(金メッキや銀メッキには使えません。

それらに使えるものはまた別の記事で。)

 

わたしが使っているのは

ニッケル仕上げや真鍮

(真鍮はメッキやコーティングしてないやつ)の

クリーニング用に買った

管楽器用のメタルポリッシュ!!!

この情報は真鍮素地で

ものづくりをされている方のサイトで

真鍮のお手入れについて勉強しているとき

真鍮の黒ずみや緑青が発生したときの対策で

「市販の真鍮磨きや楽器用のポリッシュが使える」

情報を知ったので

そこでわたしは自分の記憶を辿って

ある答えが見つかったのです!

 

中学のときに吹奏楽部でホルンやってて

そのお手入れの時に使ってた

道具にあったかもしれない!!

(まぁ、20年近く前なので

その当時の道具は当然もうないのですが)

 

部活やってたときは

楽器のお手入れ道具をちょこちょこ自分で

買わないといけなかったから

20年近く前の記憶をたどって探し出したよ!

(当時のホルンは金ピカのやつだったから

ラッカーポリッシュじゃないとダメだったけど)

まさか中学のときの部活の経験が

こんな形で役に立つときが来るとは

思わなかったよね(ノ゚ο゚)ノ

 

使い方は、ガーゼや柔らかい布に

適量を染み込ませて

汚れや変色した部分を拭き、

仕上げに空拭きをすればOK!

ニッケルメッキ仕上げのもの、

真鍮の地肌そのままのもの、

洋白の地肌そのままのものに使えます。

(要は金や銀のメッキを施してないものですね)

 

元々は真鍮のお手入れ用に買ったのですが、

ちょうど、ヘアクリップの素材が

ニッケル仕上げのやつで。

なんとなく気になる錆びみたいなのを見つけて

ジェンツーペンギン「きれいになるといいな~」

と試しにやってみたら

予想以上に汚れが取れて

ビビるビビるwww

仕上げに空拭きをしたら

ピカピカになりましたヾ(*´∀`*)ノ

ポリッシュを染み込ませて拭いた布が

黒くなってて

ジェンツーペンギン「いつの間にこんなに汚れとかついてたの!?」

って軽く衝撃を受けましたよ…!!

 

ちなみに拭くだけで手軽にお手入れできる、

ポリッシュ成分が入ってるクロスタイプもあります♪

サイズもいろいろあって、MサイズやLサイズは

けっこう大判です♪

液体のポリッシュの代わりにこっちを使うのもOK。

メッキが剥がれる恐れがあるので

金メッキや銀メッキを施してるものには使わないでね。

(あとゴールドフィルドも)

 

ちなみに銀製品や銀メッキなら

同じく管楽器用のアイテムで

「シルバーポリッシュ」があります。

フルートやシルバーのトランペット、サックスなどの

お手入れでよく使われるものですが、

力を入れ過ぎないように磨けば

銀メッキのものにも使えるみたいです☆

クロスタイプもあります。

銀製品用のクロスのほうが

正直安く手に入るのですが、

それらは銀メッキには不向きだったりするので

銀メッキのものも合わせてお手入れに使いたいときは

管楽器用のを使ってみるのも

一つの手かもしれない!?です。

(これはあくまで可能性の話なので

メッキでも本当に大丈夫かどうかは

専門店のスタッフさんにお聞きしてみるのが

一番安心だと思います)

ちなみに楽器用なのでクロス自体は

けっこう大判だったりします☆

 

ということで、お役に立てるかどうかですが

金属のお手入れに使える

意外なものをピックアップしてみました。

また何かいいものが見つかったら

記事にしたいと思います♪

 

☆今日のおまけ☆

仙台うみの杜水族館では期間限定で

「特別バックヤードツアー」

1名500円の有料プログラムで開催中。

普段なかなか見れないバイカルアザラシさんと

ツメナシカワウソさんのバックヤードに

お邪魔することができる素敵プログラムなのです!

2月17日に妹子コウテイペンギンヒナと参加してきたよ(・∀・)!

バイカルアザラシの

アレックスくん(推定25歳くらい)。

松島水族館時代はこんなに間近で見られなかったので

なんてかわいいんだ!

バイカルアザラシ!!!

と、バイカルアザラシの

愛くるしさに衝撃を受ける。

(バイカルアザラシはロシアのバイカル湖に生息する

世界で唯一の淡水で生活するアザラシです)

うみの杜水族館にはアレックスくん、イワンくんの

男子2頭がいて、この日はアレックスくんが

バックヤードツアーに登場。

アレックスくんの必殺技は

「五郎丸ポーズ」です。

バックヤードツアーだけでなく、

普段の展示スペースで、ごはんタイムに

やってくれたりすることもあります!

見れた方はきっといいことあるよ!

 

ツメナシカワウソさんの写真はまた後日♪

 

☆minneはコチラから☆

↑現在のメイン拠点です。

 会員登録なしでも購入できます♪

 2月いっぱいまでギャラリー1周年記念、

 3月14日までバレンタイン/ホワイトデーの

 Wキャンペーン開催中!

 一部作品もセール中です♪

 

☆creemaはコチラから☆

↑会員登録は必要ですが無料で会員登録できます!

 バレンタイン/ホワイトデーキャンペーンも

 minneと同時に3月14日まで開催中!

 

☆天然石市場はコチラから☆

↑天然石メインの作品をセレクトして出品。

 素材も豊富にあるサイトなので

 天然石好きさんにおススメです♪

 

☆ついった☆

↑フォローして頂けたら泣いて喜びます!

 新作のアップ情報やペンギンネタは

 ついったが一番早いです!