ちびっこ姉弟カメラマンに撮ってもらいました♪ | 【不定期更新】ヤママユ・ペンギイナ~「楽しむ事」を大切にする大人へのこだわりアクセサリーのお店、時々ペンギン~

【不定期更新】ヤママユ・ペンギイナ~「楽しむ事」を大切にする大人へのこだわりアクセサリーのお店、時々ペンギン~

minneとCreemaで「yamamayu-penguina(やままゆ・ぺんぎいな)」ギャラリーを
運営中のハンドメイドアクセサリーを作るひと・
ヤママユのブログです♪
主にハンドメイドアクセサリーの作品制作に関する事、
ペンギン、イラスト、
日常ネタを徒然なるままに綴ります。

どうも!
ヤママユです

のぎっくり事件で

順延になっていた父の墓参りと

の実家(母方の祖父母の家)への

日帰り帰省。

やっとぎっくりも治ったので

5月15日にようやく行けたのです。

(そして今わたしが背中を痛めている…)

 

ちょうどその日は
いとこのお姉ちゃんの
7歳の娘ちゃんと
4歳の息子くん
がいて
久々に会うこともあり
我々は恰好の遊び相手にヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


普段からパパやママの
スマホやデジカメに触れているのか
裏山の風景を撮っていた
わたしのデジカメに
ロック☆オン─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

ロップイヤー「おねーちゃんカメラかしてー!!」

ネザーランド・ドワーフ「カメラー!!」

もちろんそのカメラはブログやminneでの

撮影に使う大事な商売道具だが…

かわいいちびっこたちのおねだりを

断るわけにもいかず

ジェンツーペンギン「しょーがないな~f^_^;

  お仕事で使うカメラだからちょっとだけだよ~」

そしてちびっこカメラマンたちは

次々と気になるものの写真を激写☆

 

ロップイヤー「ちゃんと撮れてる~?」

ネザーランド・ドワーフ「みたい!みたい!」

ジェンツーペンギン「ほいほい。今見せるからちょっと待ってな~

  ……!!!!!」

プレビュー画面を見たわたしは

ちびっこが撮ったとは思えない

キレイな写りっぷりにビックリする。

(↑ちょいと親戚のおばちゃんバカが

入っているかもしれませんが

マジでビックリしたんだって)

まずはロップイヤー7歳のお姉ちゃんの撮ってくれた写真。

お庭の真っ赤な躑躅と松の木の2ショット。

ちゃんと躑躅が綺麗に撮れてる!!!

 

そしてわたしが

ジェンツーペンギン「こりゃ7歳の子が撮ったとは思えん!!」

思わず称賛してしまったのが

お庭に綺麗に咲いていた

ピンクの牡丹のお花!!!

わたしが撮った牡丹の写真を見せてたら

ロップイヤー「このお花きれい!!どのお花撮ったの~?」

ジェンツーペンギン「お庭に咲いてたおっきいお花だよ。

  ほら、あのお花撮ってたんだよ。」

ロップイヤー「え~!!あたしも撮りたい!!」

と言うので牡丹のところに案内して、

お姉ちゃんにカメラを渡して撮影してもらったのが

このピンクの牡丹の写真なのです!!

見事にメインとなる牡丹をしっかりとブレずに

シャッターにおさめてるではないか!!

しっかりとデジカメを使いこなすとは

おそるべし、現代の7歳女子…Σ(・ω・ノ)ノ!

 

しかし、ネザーランド・ドワーフ4歳(まもなく5歳になる)の弟くん

お姉ちゃんに負けていません!!

ということで4歳の弟くんが撮ってくれたのは

台の上にいるでっかいアリさん!!

わたしがちょうちょなどを撮っていたので

ネザーランド・ドワーフ「おれもむしとる!!

   あ~!!でっかいアリみっけ!!

   とりたいとりたい!!カメラかして!!」

と虫に興味津々になったのか

大きなアリさんを見つけてパチリ。

ちゃんとアリさん撮れてるし

台の角度がなんかいい感じじゃあないか!

すごいぞ!4歳児!!

 

そしてさらにわたしをビックリさせたのが…

お庭のたんぽぽ!!

しかも主役のたんぽぽをしっかりブレずに

とらえているではないか!!!

カメラを持つ指が入っちゃったけど、

それすらも「たんぽぽを指差してる」って見えちゃう

この絶妙なアングル!!!

ジェンツーペンギン(すげぇ…!!なんて芸術的な4歳児の写真!!

  うっかり入った指さえも作品の一部に昇華している!!!

  この子は天才じゃあああああ!!!

  将来はカメラマンになればいいじゃあないか!!!)

と心の中で叫んでしまった。

親戚のおばちゃんバカがここでも発動。

だって本気でビックリしたんだもん。

あたしが同じくらいの年頃だった時は

まずできなかったぞ。

 

で、ぎっくりから復活した母フェアリーペンギンはというと…

フェアリーペンギン「じいちゃんとばあちゃんの

  畑仕事の手伝いしてんの~!」

と両親である祖父母の畑仕事の

お手伝いをしていたかと思えば

フェアリーペンギン「わらび!!

 わらび!!!!

 ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!​」

フェアリーペンギンは実家の裏山を知り尽くしている長女ゆえ

大好物のわらびが自生することも知っている。

フェアリーペンギンはここぞとばかりに

大好物のわらびを採りに

裏山を駆け巡っていった…

 

そのわらび採りの最中に起こっていたのか

どうかは知らんが…

おいしいたけのこごはん

(↑しかも裏山で採れた天然もの!!)を

お昼にごちそうになって

ちびっこたちの遊び相手になっていた

わたしと母フェアリーペンギン

庭に出て遊んでいると…

フェアリーペンギン「!!!!!

 虫!!いもむし!!!

 わたしの襟のところに

 いもむしが!!!」

なんと…

フェアリーペンギンのシャツの襟のところに

センチくらいの長さで

5ミリくらいの太さの

いもむしが乗っていたらしい…!!!

(その現場は目撃しなかったのだが

フェアリーペンギンがなにやら慌てていたので

ジェンツーペンギン「どーした?」と聞いたら

こんなことになっていたらしい…)

フェアリーペンギン「でもちびっこの前で大騒ぎするわけにも

  いかなかったから

  静かにパニクってたのよ…」

というのは帰りの高速バスでの母フェアリーペンギンの談。

まだ母フェアリーペンギンは農家の娘だっただけあって

虫関係は慣れているほうだと思うが

もしわたしが

同じ目に遭っていたら…と思うと

ゾッとした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(写真で見るのは好きなんだけど

実際体に落ちてきたりしたら

それはまださすがにパニクるんですよ…)

 

そんなこんなで日帰りではあったけど

久々の母の実家への帰省で

たくさんの自然と

ちびっこたちとの遊びを楽しんだ我々でした(^^♪

 

だが…しかし…

アイツは遅れてやってくる…

しばらく動くのがしんどかった。

 

そして19日には母フェアリーペンギンは脇腹が痛いと言い出し

(どうやら前日に快晴でラグなどをベランダに

張り切って干したりしてたら

ちょっとひねったらしい…)

わたしは19日からしばらく謎の右肩甲骨辺りの

痛みに苦しむことになる…

 

フェアリーペンギンジェンツーペンギン「いつまでも若いと思って

   油断しちゃダメな年頃になったんだな…」 

そんなことを思った残念母娘であったとさ。