青春18きっぷアンケートに、存続希望と書きました(笑)

 

汽車旅を楽しんだ後で、両毛線の足利まで足を延ばしました。

歌舞伎模型さんが織姫神社に行く・・とのことで、御一緒させていただくことに。

しかし・・子供の頃、東武伊勢崎線には「りょうもう」「おりひめ」という、古めかしい急行が走ってました。

もちろん日光線には、「けごん」「きぬ」のデラックス・ロマンスカーが君臨??してましたが、伊勢崎線は冷房もついてなくて。

おりひめ・・足利市の織姫神社が由来でしたが、なんだかこっぱずかしい名前だなぁって(笑)

 

前置き長過ぎ・・小三治さんのまくらかいって。

 

足利駅本屋

 

織姫神社社殿

 

カラフルな鳥居

 

 

駅までの寄道

 

 

 

足利学校

 

国宝鑁阿寺

八雲神社

ここ、森高さんの渡良瀬橋の歌詞に出てくるところだぁ・・・って思ったら、それは別の八雲神社でした。

 

歌舞伎模型さんにお詫び申し上げます。

 

今回は立ちよりませんでしたが、東武足利市駅のそばに、「小山駅きそば」さんがあるんです。

今度来たときは、岩下の新生姜そばは必須です。