なんやら、解答を考えていると組織・人事から外れそうになる。


本当に注意が必要でござる。




現在の疑問点(H20事例Ⅰに限らないけど・・)


1. 解答の切り口の探し方がよくわからない。切り口を暗記するのがいいのか??


2. 設問は、①環境分析、②ドメイン・全社戦略、③事業別の戦略、④具体的アイデア 


   というように分けられる感じがする。事例Ⅱのような問題は事業別の戦略は4Pで解決できそうな気がする


   けれど、事例Ⅰの場合は、事業別の戦略は、どういうものが該当するんだ??よくわからんな。


3. 解答を考えるうえで、ドメイン・全社戦略はとても重要だと思うが、それを問う設問が難問で方向性が見えな


   時、全体的な回答の統制がとれるのか?? ほかの解答部分から推測するしかないのか??


   でも回答の一貫性を考えると、ドメイン・全社戦略は早めに固めた方がいいような・・・。


   わかんないね(笑)



疑問点を忘れないように残しつつ、進めていくべし。