こんにちは!
価値観ババ抜き®創始者やままです。

 

 

 

 

先日開催した「強み」のセミナーの

いただいた感想コメントをみると、

 

 

強みと価値観との関係や違いのところに、

けっこう興味をもっていただいていました。

 

 

 

この部分の話は、

他の誰でもなく、

価値観ババ抜き®を提供しているやままが話すのが、

一番じゃないかと思います。

 

 

 

 

自己理解の目的。

強みとは何。

弱みの扱い方。

強みを活用するために"受けとめる"必要性。

そして、

強みと価値観との関係や違い。

 

 

 

それぞれ15分くらい。

どんなに長くっても20分以内で話す。

そうすると90分のスピーチだと、

5つぐらいの話ができるんですね。

 

 

 

わたしが駆け出しの30代の頃、

いっしょに仕事をしていた

あるベテランの先生に教えていただいた

 

 

 

飽きさせない

スピーチの構成イメージです。

 

 

 

話し手としても、

どんなスピーチにするか考える時、

とっても役立ちます。

 

 

 

さて、話を戻します。

強みの「発見ー受けとめー活用」

というステップも、

興味をもっていただきました。

 

 

 

受けとめなきゃ、活用できません。

そうお伝えしました。

 

 

 

そうです。

強みは道具ですから、

自分が鎌(カマ)を持っているのか、

鍬(クワ)を持っているのか

自覚していないと使えないわけです。

(突然の農業メタファーですみません・笑)

 

 

 

ここのところでは、

受けとめの大切さをお伝えしたのですが、

セミナーの中では扱えなかった

大切な部分があります。

 

 

 

まだ自分の中で、

未消化で、

 

 

 

話すにはムリがあるかなとか、

けっこう興味深い話なので、

中途半端に扱うのはもったいないかな、

と思って割愛したところです。

 

 

 

発見、受けとめ、活用には、

その次があったのです。

 

 

 

“お金にする”

といったステップです。

ちょっと表現が露骨なんで、

使う言葉は今後かえようと思っています。

 

 

 

ですが、私のしたいことを説明するには、

このくらい露骨な方が分かりやすいと思いますので、

この言葉を選びました。

 

 

 

あなたの強みは価値を生み出します。

ですから、価値を享受する人は、

相応のお金を払ってもおかしくないですよね。

 

 

 

現実的には、

活用とお金にするの間には相当の隔たりがあって

そう簡単にはいかないでしょうが、

 

 

 

考え方の図式としては、

価値を提供するんだから、

買ってもらえると考えてもおかしくありません。

 

 

 

この部分をオモシロ・可笑しく、

遊びと本気を混ぜ合わせながら

グループセッションにしようと思っています。

 

 

 

わたしの強みの一つとして、

こんなのがあります。

 

 

 

"思い煩うことがあっても、

深みに入り込んだり、長く引きずったりはしない"

 

 

 

というものです。

まあ、ある種の楽観性という強みです。

 

 

 

これ、

悩んじゃう人、

落ち込みグセのある人にとっては、

とても大事なことじゃないでしょうか。

 

 

 

そんなセミナーがあったら

お金を出してでも

受けてみようと思うのではないでしょうか。

 

 

 

ここのところに、

強みが提供する価値のブラシュアップを加えた

グループセッションを

行く行くはしたく思っています。

 

 

 

どうですか?

あなたの琴線に触れますでしょうか?

 

 

 

とはいえ、

まず強みを

あなた自身が発見し受けとめなくっては、

グループセッションに持ち寄れません。

 

 

 

最初に必要なのは、

あなたの強み発見なんです。

 

 

 

強み発見の個人セッションをしています。

ご利用ください。

2回程度で、あなたの強みがはっきりします。

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/31040

 

 

 

そして、

発見に絞ったグループセッションも

企画する予定ですので。

こちらもご利用ください。

近日中にリリースします。

 

 

 

強みの秋、

そして年の暮れになりそうです。