こんにちは。

価値観ババ抜き®創始者やままです。

 

 

 

 

 

 

半月ほど前のことです。

そのメールが届いたのは。

 

 

 

素直に、

嬉しかったですね。

自分のしたことが認められた感じがして。

 

 

 

ある会社からの研修のご依頼です。

その会社は愛知県にある企業で、

2021年に管理職を対象に研修を実施しました。

 

 

 

リーダーシップがテーマでした。

2回の開催で、

管理職の方々40名くらい。

 

 

 

その後、

コロナが深刻化して、

その会社さんの方も、

わたしの方としても、

 

 

 

次の何かを考えることもなく、

その時限りで終わってしまいました。

 

 

 

今回のメールが、

なければの話ですですね。

 

 

 

ご依頼いただいたのは、

2年前に実施した層のすぐ下の世代を対象にした

ヒューマンスキルのトレーニング4日程です。

 

 

 

パワハラや、若年の早期退職者の問題を背景に、

この層の方々は、

どう部下と接したらいいのかを考え、

効果的な方法を習得するための研修です。

 

 

 

内容は今日のこの投稿のテーマに関係ないので

ここまでにします。

 

 

 

長い時間を越えて、

今またこの会社さんとつながるということを

感慨深く思っています。

 

 

 

わたしの方では、

この会社さんのことは、

過去のこととして、

ほとんど眼中に在りませんでした。

 

 

 

というか、

忘れていました。

(申し訳ありません)

 

 

 

ですから、

感慨もひとしおです。

 

 

 

今回、

再びつながったおかげで、

21年に実施した研修も、

またあらためて生きてきます。

 

 

 

上司に当たる管理職の方々に、

部下を送り出すときに、

自分が2年前に受講した研修の話を添えて、

受講の指示をしてもらおうと思います。

 

 

 

その逆に、

今回の研修の受講により、

再度管理職の方々が刺激され、

当時のテキストを見たり、

 

 

 

気づきに立ち返れるような

仕掛けをしていこうと思っています。

 

 

 

運の好いことに、

窓口部門にあたる総務の若手2人が、

今回の研修実施のメンバーに入ってくださいました。

 

 

 

ちょとしたチームとして、

進めて行けそうです。

 

 

 

大きな時間を越えて、

起こる関連した2つのこと。

 

 

 

一つ前の投稿で、

関連づける強みについて書きましたが、

どうもやままはこのようなことを考えていると

生き生きとしてくるようです。

 

 

 

そういう意味では、

ひんしゅくを買うような

しょうもないダジャレを毎日連発する

やままですが、

 

 

 

これも2つのものの関連付けから

生まれています。

 

 

 

昨日も、子供の頃からそうだったの?

と、じゅんこに聴かれてしまいました。

「そうでした」と応えました(笑)

 

 

 

話は変わりますが、

“長い時間を越える”という視点で見てみると

 

 

 

私の周りに幾つかのことが

起こっていることに気づきます。

 

 

 

2015年頃活躍していた

価値観ババ抜き®インストラクターの方が、

最近カードを購入くださいました。

 

 

 

ずーと休んでいたそうです。

当時、養成講座の運営を

手伝ってくださっていた方でしたので、

 

 

 

今回の価値観ババ抜き®との再会は、

わたしにとってとっても嬉しいことでした。

 

 

 

また別の話ですが、

今、あるジャケットを探しています。

 

 

 

スカジャンなんですが、

若い頃に着損じてしまって、

欲しかったことすら忘れていました。

 

 

 

先日、

じゅんこのバンドのメンバーが来ているのを見て、

思い出しました。

 

 

 

サテンで、

龍のバックプリントのある

赤のスカジャンです。

 

 

 

今着ないと、

多分、一生羽織れないかもしれません。

 

 

 

これなんかも、

長い時間をかけ、

自分の中で起こっていたことなんでしょうね。

 

 

 

あなたも、

こういうようなことって、

ありませんか。

 

 

 

過去のことと、

今にわかに結びついて、

何かが起こることって。

 

 

 

何なんでしょうね。

これも何かの意味が有るのかもしれませんね。

 

 

 

何にかに呼ばれているような......

 

 

 

そう考えてみると、

じゅんこが、

わたしを現代縄文人やままと言っているのも

あらためて気になり出しました。

 

 

 

縄文時代の記憶を

思い出してみます(笑)