こんにちは!
やまま&じゅんこです。

 

 

 

何のための質問なのでしょう?

わたしは、何を目指して、何を狙いとして

質問をしているのでしょう。

 

あなたが知っていることを

知ろうとするときや

確認をしたいときに、

 

わたしは、

あなたに問いかけます。

 

大抵の人にとって、

大抵の場合、

これが質問の狙いでしょう。

 

知らないことを

知ること。 

 

ですが、

わたしはコーチでもあり、

自分が知るという役割だけではなく、

 

それ以外の役割を

質問にもたせています。

 

 

質問をすると、

あなたは問われている方に意識を向け、

そのことについて、

探したり、考えたり、感じたりするでしょ。

 

そして、問われた先にある

あなたの答えをすくい上げ、

わたしに返してくれます。

 

あなたにフォーカスした、

生きた言葉の応答が質問により始まります。

 

わたしはあなたではないから、

ちょっとした好奇心で、

尋ねますが、

 

もしかすると、

あなたには気づかなかった、

開けたことのない引き出しの存在に気づき、

それを開けてみることにつながります。

 

けっこう、これをしたくって、

わたしはあなたに質問しているようです。

 

どんなあなたが、

目の前に現れるのか。

楽しみながら問うています。

 

これって、

あなたにとっては、

どんな意味があるのでしょうか?

 

開けたことのない引き出しにあった答えも、

もちろん、

あなたの答えに違いありません。

 

だとすると、

あなたは自分が持っている

可能性を新しく一つ見つけることにつながります。

 

可能性の発見、ですね。

 

ここからは、

二つの道がありそうです。

 

その見つけた可能性について、

より詳しく聴いていくか。

 

他に何か見つかりそうなのか。

なら、それは何か。

こんなふうに、

別の可能性について聴いていくか。

 

これは、

時と場合によりますが、

 

一つの問いを契機に、

塊のある物語のようなものが

出来上がっていきます。

 

そして、それは、

あなたにとっては、

可能性に他ならないのです。

 

気づきってよく言うけど、

それはあなたにとって可能性です。

 

何かあなたは、気づきましたか?

あるとすれば、何でしょうか?

 

この問いは、

こう言っていることと同じなんです。

 

何かあなたは、可能性を感じましたか?

だとすると、どんな可能性でしょうか?

 

 

わたしは、

あなたが自分の可能性を見つけるために、

質問をしているようです。

 

そして、

このあなたが見つけた

自分の可能性は、

 

行動という行為を通して、

ご自身の変化や成長につながっていきます。

 

またそこには、

一つのドラマがあるのですが、

その辺は次回に譲ります。

 

今日は、

ドラマの前編でした。

 

 

 

さて、質問をテーマにした

『質問上手になるための クエスチョン センスアップ講座』は、

いよいよ4日後(23日13時~)に迫ってきました。

https://resast.jp/page/consecutive_events/28693

 

 

 

目の前の相手に何かが起きてくる。

そんな会話の仕方を自分の技にしてみたい方、

きっとヒントが見つかります。

 

さて今、この瞬間、

あなたの中で、

いったい何が起こっているのでしょうか?

 

 

 

やまま

 

 

 

★★★★★★★★★★★★

 

8月価値観ババ抜き®インストラクター養成講座

 

8月19日(土) 大阪開催

8月20日(日) 東京開催

 

詳細、お申込みはコチラ

↓ ↓ ↓

 

 

東京開催は残席わずかになってます。

興味ある方は早めにお申し込みくださいね!

 

★★★★★★★★★★★★