こんにちは!
やまま&じゅんこです。

 

 

 

 

 

 

あなたが思い描く

理想的な3年後の像を描いてみてください。

 

 

こんなリクエストを、

あなたは,

どんな風に受け止めるのでしょうか?

 

 

私は10年ぐらい、

同じ会社さんで、

毎年100人弱の方と一緒に

理想像を描く演習をしていたことがあります。

 

 

その演習は、

最初に書いたような問いから

始まります。

 

 

その体験をしている時、

ちょっと不思議な反応をする方に、

出会いました。

 

 

しかも、

一人ではなく、

少なくとも5人ぐらいの

同じような方がいらっしゃいました。

 

 

象徴的な一人の方を例に

お話ししますね。

 

 

それは、

演習を初め少し経った時に起こりました。

「山口さん、教えてください」

 

 

私を呼ぶ声が

聞こえます。

 

 

どうしたんだろうと思って、

近づいて様子を見てみると、

まだ全く手を付けていません。

 

 

お渡ししたA3の用紙は白紙のまま。

一つづつの理想像を書き込む

小さなシール用紙も、

配った時のままです。

 

 

「どうしたんですか?」と、

聴いてみると、

不思議なことをおっしゃいます。

 

 

「何も浮かんでこないんです。

このまま待っていてもいいのでしょうか」

 

 

最初は、何を言っているのか

分かりませんでした。

 

 

少し冷静になってみると、

ようやく状況が分かってきました。

 

 

「待っていても、現れてきませんよ。

あなたの理想像は、あなたが創るんです」

 

 

そんな応答をして、

3年後の理想的な人間関係を

一つの例にして、

演習の進め方を練習したことがあります。

 

 

「たくさんの友達ができているといいなー」

 

「そうですか。たくさんって、どのくらい?」

 

「もともと人付き合い悪い方だから友達少ないし、

10人ぐらいいればいいかな」

 

「そうですか」

 

「親友も欲しいな」

 

「そうですか。何人ぐらいいるといい」

 

「一人で十分だよ」

 

「そうですか。これ理想像ですから、

欲張っていいですよ。ムリにとは言いませんが」

 

「では、……」

 

 

 

実は、この方とのやりとりを

はっきり覚えているわけではありませんので、

この辺りのことは創作です。

 

 

大事なポイントは、

最初の方ですね。

 

 

自分にイメージがやって来るのを

待っているという状態です。

 

 

そうすると、

何かが現れてくると信じている。

そこのところです。

 

 

残念ながら、

神様は、

教えてくれませんよ。

 

 

宇宙だって、

教えてくれません。

 

 

潜在意識は、

教えてくれるかもしれません。

 

 

神様や宇宙のように、

他人任せにしているよりは、

自分がもつ潜在意識を拠り所にしているので、

これはずっとましです。

 

 

基本的には、

自分がそう思わないと。

イメージは浮かんできません。

 

 

そうしていただくことを

想定して創った演習です。

 

 

意思をもって、

理想を描いて欲しいです。

自分の理想ですから。

 

 

一人でなく

少なくとも5人ぐらいの方がいた

ということは、

 

 

私が気づかなかった、

同じように浮かんでくるのを待っている方は、

もっとたくさんいたのではないかと思います。

 

 

 

自分の意思を反映させて理想を描く。

慣れてない思考の仕方かもしれません。

 

 

ただ、できないのではなく、

慣れていないだけの話です。

慣れると要領が分かってきます。

 

 

こういう思考を身に付けるのも

面白いですよ。

 

 

自分が内面では何を感じているか、

どうしたいと思っているのかがわかります。

 

 

 

最初の問いに戻りますね。

 

 

あなたが思い描く

理想的な3年後の像を描いてみてください。

 

 

こんなリクエストを、

あなたはどんな風に受け止めるのでしょうか?

 

 

苦手意識を感じたあなたは、

どこかで意思を明らかにするのを

拒んでいるのかもしれません。

 

 

こんな思考の仕方に

ぜひ慣れてください。

 

 

あなたにとっての幸せを手に入れるための

前提になるのですから。

 

 

やまま 

 

 

 

 

セミナー、セッション、お仕事のご連絡、お問合せはこちらから

hihofarm420@gmail.com

 

✅Instagram⇒https://www.instagram.com/hihofarm1212/

 

✅やまま&じゅんこの幸せライフデザインチャンネル

 ⇒https://www.youtube.com/@yamama_junko


 

セミナーの最新情報はメルマガで!

✅メルマガ⇒https://resast.jp/subscribe/130756

 

✅「価値観ババ抜き®」ホームページ⇒http://myvaluecard.com/


 

自分の大切な「価値観」を知る

楽しいカードゲーム。「価値観ババ抜き®」

インストラクターになって、

あなたも価値ババを開催してみませんか?

価値観ババ抜き®インストラクター養成講座

 

東京開催!

2023年5月27日(土)13:00~17:00

長崎開催!

2023年5月28日(日)13:00~17:00


 

あなたの大切な価値観を楽しく発見!

ご自宅から簡単にオンラインで参加できます。

Web版価値観ババ抜き®体験会

 

2023年5月29日(月)20:00~22:00

 オンライン開催