こんにちは!
やまま&じゅんこです。

 

 

 

 

走っている時、

あなたはどこを見ていますか。

 

わたしは前です。

そう答えるのではないでしょうか。

 

もう少し、

正確にいうと

前にあるゴールです、と。

 

運動会なら

ゴールテープを見据えながら

走ります。

 

走っている時にも、

私たちには、

実は、右も、左も、後ろも、

そして下も、上もあるはずだけど、

 

前にあるゴール以外に意識を向けている人は、

一人だっていやしません。

だって走れなくなってしまいます。

 

横や下を気にしていたら

転んでしまうかもしれません。

 

ですから、走っている時は、

何も考えず、

目標であるゴールを目指しています。

 

一目散に

走っています。

そんな時には、

微塵も止まるなんてことを考えたりしません。

 

 

ちょっと大げさな話になりますが

人生だって同じです。

 

わたしたちは、

大抵走っています。

 

あなたも、

多分そうですよね。

走っているはずです。

 

目の前にある目標を

目指しながら。

 

目標なんてない、

という人もいるかもしれませんが、

走ってはいます。

 

ただ、走っていることで、

見失っているものがあることに

気づいてみてください。

 

そして、

止まってみるという

勇気をもってみて欲しいのです。

 

特に、

節目や転換点と感じるところでは

そうしてみてください。

 

ここは、

しっかりと止まってみるところです。

 

止まってみてください、

という指示は、

誰もしてくれません。

 

ですから、

あなたが自分にちゃんと言い聴かせて

止まらなければなりません。

 

止まると

見えてくるものがあります。

 

何でしょうか?

 

一つは、全体です。

 

止まると、

今まで意識を向けていた前だけではなく、

右や左、そして後ろにも目を向けますね。

 

あなたのいるところから

良く晴れた空や

面白い形をした雲を仰ぎ見ることもできます。

 

止まったら、

360度そして上下も含め、

全体がよく見えます。

 

すると、全体とあなた自身との関係に

意識が向いたりします。

 

晴れた空の下で走るのは、

気持ちがいいな、と。

 

全体という

大きなかたまりの中心にいる

自分が見えてきたりもします。

 

そんな空間の中にいる自分が...

 

他には、

止まると何が見えるのでしょうか?

 

流れも

見えてきそうです。

 

過去から現在までの流れを

辿れるのも、

止まったからこそです。

 

成長という流れや

何に興味をもってきたかという流れ。

何を頼りにしてきたかという流れ。

流れにもいろいろあるけれど、

 

過去から現在に至る流れは、

方向を伴っていますから、

 

未来に向かう流れを

ある程度予測することができます。

 

もちろん、

あなたには意思をもって

自分の将来を決められるわけです。

 

ですから、

あなたの人生に与えられた流れと

折り合いを付けながら

 

あなたが行きたい、

ゴールを決めていいわけです。

 

このように、

止まることで、

時間の流れの中にいる

自分を知ることを可能にします。

 

止まる時をもつことで、

あなたは、空間的にも時間的にも

自分の現在位置と未来に向けての方向感を

知ることができるのです。

 

では、いつがそのタイミングなのでしょうか?

止まったらいいのでしょうか?

 

さきほど、

節目や転換点と書きました。

実は、これは未来から過去を振り返った時に

分かることです。

 

走っている最中には、

なかなかわかりません。

 

とはいえ、

ちょっとしたサインはあります。

 

なんかモヤモヤしているとか。

乗っていないとか。

大きな問題ではないけど

漠然とした不安を感じているとか。

 

そんな時は、

一度止まってみるのがお奨めです。

 

このまま走り続けていてもいいのかと

ふと頭をよぎるものがあった時。

 

これもサインかもと、

取り上げてみてください。

 

 

止まるから見えてくるもの

これが何なのか、

ちょっと興味がありませんか?

 

止まることが、

あなたの未来を創っていくんですよ。

 

 

やまま

 

 

 

 

 

 

セミナー、セッション、お仕事のご連絡、お問合せはこちらから

hihofarm420@gmail.com

 

✅Instagram⇒https://www.instagram.com/hihofarm1212/

 

✅やまま&じゅんこの幸せライフデザインチャンネル

 ⇒https://www.youtube.com/@yamama_junko


 

セミナーの最新情報はメルマガで!

✅メルマガ⇒https://resast.jp/subscribe/130756

 

✅「価値観ババ抜き®」ホームページ⇒http://myvaluecard.com/


 

自分の大切な「価値観」を知る

楽しいカードゲーム。「価値観ババ抜き®」

インストラクターになって、

あなたも価値ババを開催してみませんか?

価値観ババ抜き®インストラクター養成講座

 

東京開催!

2023年5月27日(土)13:00~17:00

長崎開催!

2023年5月28日(日)13:00~17:00


 

あなたの大切な価値観を楽しく発見!

ご自宅から簡単にオンラインで参加できます。

Web版価値観ババ抜き®体験会

 

2023年5月29日(月)20:00~22:00

 オンライン開催