こんにちは!
やまま&じゅんこです。

 

 

 

私とやままが出会ったのは2013年4月

東京の諸富祥彦先生のワークショップで、でした。

 

 

この出会いには実は伏線があるんです。

 

 

出会いより1年ほど前

私は自分のネガティブな考え癖に

ほとほと疲れ果てて

 

この考え癖がどうにかならないもんかと考えあぐねて

仏教の本を読んだり

色々な心理学系の本を読んだりしていました。

 

 

とにかく、何とかして

このネガティブ思考から抜け出したかったんです。

 

 

その時によく読んでいた本の著者の一人が

諸富祥彦先生でした。

 

 

その諸富先生の本の中に紹介されていた

「フォーカシング」という手法に惹かれ

アン・ワイザーコーネル氏の

『やさしいフォーカシング』を読んだりして

 

自分で少しずつ「フォーカシング」を

実践していました。

 

 

そして、いつか諸富祥彦先生の

アウェアネスのワークショップに出てみたいと

考えていました。

 

 

2012年9月

私は念願だった諸富先生のフォーカシングの

ワークショップに参加しました。

 

 

東京の明治大学にある研修室で開かれた

ワークショップ

 

 

研修室にぎっしりの人の中で開かれた

フォーカシングのワークショップは

私の想像の斜め上を行く素晴らしさで

すっかり諸富ワールドの虜になってしまいました。

 

 

9,10月と開かれたフォーカシングのワークショップ

だけじゃなく、11月のプロセスワークにも参加し、

年末前の先生を交えた打ち上げにも参加しました。

 

 

その時に先生に、「来年もワークショップに

参加したいのですが、どれか一つ参加するなら

お薦めはどれですか?」と尋ねました。

 

 

そうしたら、先生が

「4月の一番初めのワークショップは

初めての人も多く、一番丁寧に作っているので、

よかったら4月のに来ませんか」と言われて

 

 

では、2013年4月のワークショップに参加します。

と約束して、申込み、「自分創造ワークショップ」

に参加したんです。

 

 

そして、その2013年4月のワークショップで

私はやままと出会いました。

 

 

でも実は、

その前の「フォーカシング」のワークショップの時に

私はやままに気付いていました。

 

 

最前列に座る目立つ男性。

リアクションが大きくて、笑い声もよく響く人

それが、やままでした。

 

 

でも、その時は「目立つ人がいるな」くらいで

出会いはありませんでした。

 

 

それが4月のワークショップでは

なんとその日一日一緒にワークするグループで

やままと一緒になったのです。

 

 

1日目、4人のグループで一緒にワークを

するうちに、私に興味を持ってくれたやままに

ワークの2日目が終わってから食事に誘われ

私たちの付き合いが始まりました。

 

 

すっごい長い前置きになりましたが(笑)

私がやままと出会って、私の人生が大きく変わり

今の暮らしになる第一歩は

 

「諸富先生の本でフォーカシングに出会ったから」

 

なんです。

 

 

私が苦しかった時に、諸富祥彦先生の本に出合って

フォーカシングに興味を持ち、更に深く学び

諸富先生のワークショップに出なければ

私とやままの出会いはなかった。

 

 

ドミノが倒れるための一番初めの駒は

「フォーカシング」だったんです。

 

 

「フォーカシング」はネガティブ思考から

抜け出せず苦しんでいた私の視点を変えて

救ってくれたものでもあります。

 

 

私にとってのターニングポイントが

「フォーカシング」との出会いだったんです。

 

 

でも、その時には、もちろん全くそんなこと

知る由もありませんでした。

 

 

ただ何となく、この「フォーカシング」が

気になって、ちょっとやってみたら凄くよくて

ワークショップを受けてみた。

 

 

そこから私の人生は私が全く思いもよらない

方向へと展開していくことになりました。

 

 

きっと私たちの人生には、

「ドミノの一つ目の駒を倒すような瞬間」が

用意されているのだと思います。

 

 

でも、その瞬間は後から

「あー、あの時がそうだったんだ」と

分かるだけで、その瞬間には分かりません。

 

 

だからこそ、何だか気になったことは

ぜひ実行に移して欲しいと思うのです。

 

 

私がその当時に読んだ本は諸富先生の本だけ

じゃありません。

 

 

諸富先生の本に「フォーカシング」のことが

書かれていたのもほんの一部だけでした。

 

 

それでも私は、なんか知らんけど

「フォーカシング」に惹かれ

アンさんの本を買って更に学び

ワークショップにまで参加した訳です。

 

 

目の前にきた興味関心に素直に従ったら

人生が一変する出来事が待っていた!

 

 

ドミノの一つ目の駒を倒してしまえば、

あとは連鎖反応でパタパタと駒が倒れます。

 

逆らわずにドミノの行方に任せていたら、

次から次へと扉が開き

あっという間にここまで来ていました。

 

 

人生には、そんなドミノの一つ目の駒

のような瞬間があります。

 

 

なぜか分からないけれど惹かれる。

好奇心が刺激される。

もっと知りたい。

 

 

そう思えることには

あなたの人生のトリガーを引く役目が

あるのだと思います。

 

 

そういうものに出会った時には

無視したりせずに、その衝動に従ってみて

くださいね。

 

 

あなたの人生を大きく動かす可能性が

秘められているのかもしれません。

 

 

私がやままと出会って、

こんなに幸せになったように。

 

 

じゅんこ

 

 

 

セミナーの最新情報はメルマガで!

✅メルマガ登録はコチラ⇒https://resast.jp/subscribe/130756


 

✅YouTubeはコチラ⇒https://www.youtube.com/@yamama_junko

✅「価値観ババ抜き®」ホームページはコチラ

                                  ⇒http://myvaluecard.com/



 

★自分の大切な「価値観」を知る

楽しいカードゲーム。「価値観ババ抜き®」

インストラクターになって、

あなたも価値ババを開催してみませんか?

価値観ババ抜き®インストラクター養成講座

 

東京開催!

2023年5月27日(土)13:00~17:00

長崎開催!

2023年5月28日(日)13:00~17:00


 

★あなたの大切な価値観を楽しく発見!

ご自宅から簡単にオンラインで参加できます。

Web版価値観ババ抜き®体験会

 

2023年5月29日(月)20:00~22:00

 オンライン開催