こんにちは!
やまま&じゅんこです。

 

 

 

 

 

自分を知るということに

興味をもち出したのは、

コーチングを学び出した頃のことです。

 

 

通っていた講座で価値観というものを知り、

それが最初でした。

 

 

私は外向、内向という区分だと、

外向であり、外界への関心が強いタイプです。

 

 

ですから、

自分の内側に関心が向きやすい

内向の人などに比べると、

 

 

自己理解デビューは、

随分おくてだと思います。

 

 

デビューはしたものの

自分を掘り下げていくよりも、

 

 

自分と他の方の違いに

関心が向いていたりしましたから、

やはり外向の傾向が

もろに出ていたんでしょう。

 

 

自己理解にけっこう濃く、

しかもこんなに長く関わるなんて

思っていませんでした。

 

 

外向という特性上、

自分にはあまり向いていないのでしょうが、

 

 

このことに

こんなに長く関われたのは、

人知を超えた何かの意味に

つながっているのだと思います。

 

 

 

自己理解について

最初の頃から気になっていたのは、

次の問いです。

 

 

何のために自己理解をするのか?

 

 

自分を知る行為は、楽しいんです。

ですから、それだけでもいいのかもしれませんが、

 

 

この問いに対する答えを知っていると

自己理解を他の人に伝え、

興味をもってもらうのに

役立ちます。

 

 

今でも、この問いは大事に持っています。

そして、私の20年超の自己理解の歴史の

その時々で答えらしきものを出してきました。

 

 

最初に出したのは、

自分を知ると、自分がとるアクションが変わる

というものです。

 

 

コーチングをしながら

クライアントを見ていて

直感的に気づいたことです。

 

 

こんな感じで分かったことなので、

なかなか他の人には、

分かりやすく伝えられませんでした。

 

 

で、セミナーで質問されて、

しどろもどろになってしまった

ことがあります。

 

 

それではマズい!

と説明の仕方を考えました。

 

 

童話『みにくいアヒルの子』を使いながら、

説明したりしました。

 

 

この説明は、

私の講座を受けてくださった方なら

お聞きになっていると思います。

 

 

 

何のために自己理解をするのか?

 

 

 

その後も、この問いは、

いつも頭の片隅にありました。

そして答えらしきものを探していました。

 

 

ポジティブ心理学と出会ったことで、

新しい答えがやってきます。

 

 

肯定的に自分を見ることで、

自分を肯定的に知ることができます。

 

 

そしてこの肯定的な自己認知が、

自信や自尊感情、そして自己肯定感を高めます。

 

 

そのために、

自己理解は役立っているんだ

ということですね。

 

 

さっきの行動との関連づけと同様に、

今でもそう感じています。

セミナーで価値観探求をする時にも

そうお話しています。

 

 

 

そして、最近、

新たな自己理解の効用というか、

意味というのが自分に湧いてきています。

 

 

自己理解は、

自分の生まれてきた意味に気づく

手段として使えるのではないか

というのが、それです。

 

 

ちょっと

スピリチュアルな観点です。

 

 

生まれてきた意味ですから、

自分の存在意義です。

天が与えてくださった使命です。

 

 

これを知っておくと、

生き方の焦点が定まるような気がします。

 

 

 

やまま

 

 

 

 

 

セミナーの最新情報はメルマガで!

✅メルマガ登録はコチラ⇒https://resast.jp/subscribe/130756


 

✅YouTubeはコチラ⇒https://www.youtube.com/@yamama_junko

✅「価値観ババ抜き®」ホームページはコチラ

                                  ⇒http://myvaluecard.com/



 

自分の大切な「価値観」を知る

楽しいカードゲーム。「価値観ババ抜き®」

インストラクターになって、

あなたも価値ババを開催してみませんか?

価値観ババ抜き®インストラクター養成講座

 

東京開催!

2023年5月27日(土)13:00~17:00

長崎開催!

2023年5月28日(日)13:00~17:00


 

 

あなたの大切な価値観を楽しく発見!

ご自宅から簡単にオンラインで参加できます。

2023年5月29日(月)20:00~22:00

Web版価値観ババ抜き®体験会