最近の出来事からは


ぐちほど聴いても話してもつかれる話はないと思っている



自分からはなかなか人に言えない

たまにここにはきだすけどね



聴いていて又は聴かされて

きっと疲れると思うし

もし自分が話しても話したことでお荷物を落とした感じで気分は晴れるかもしれないけど


解決はしない


また誰かに話したくなるのがセキノヤマ


それがぐちなんだけどね




何故か分からないが人の愚痴を聴く機会が多い


自分では意識しないけど

人の話を聴くオーラが出ているという人もいる




それも、どうにもならないような

正確には、私にはどうにも出来ない内容

ド素人のレベルでは難しい内容が多い


例えば

それって弁護士案件じゃない?ポーン

それは行政対応でしょうが~滝汗

それはそちらの会社にお願いしますチーン


的な内容が多いのだ

現に

弁護士事務所や不動産立ち退きの話し合いなど、、 

何も出来ないけど付き添いとか、立ち合いで引き出されたことがある


そのたびに

何やってんだよ〜と自己嫌悪になったりもする




話したことで

共感や理解を示してもらえたら楽になるのは分かるけど

聴かされた方は楽にならない


先に述べたように誰かに話せば気持ちも楽だけど

内容によっては話せない


よって自力で解決がほとんどだ




聴き方としては

本人がどうにかしようとしない話は基本聞き流す



自分で解決すべく

方向性を見出そうとしていて

意見を求められた場合は【相談】としてうけとめ

私のレベルで

一緒に解決策を模索する




人の批判や悪口多めで自分で解決策を決めていて

その解決がトンチンカンな場合は

聴いていると自分も気分は悪くなるが

その場で聞き流し【危険人物】とし

関わらないようにする



まあ、そんな感じで人の話を聞く場合が多々ある



楽なのはウィン・ウィンの関係で他愛のない話ができるのが一番いい


利害関係のない関係




さて、そんな関係の人は家族以外に

私に何人いるかと思ったら



・ 



二人


利害関係なく対等に話が出来る

雑談で盛り上がる

同じ目的で過ごせる

最後は前向きになる




結局、二人は前向きで

私から奪わないし

私も奪わない


ギバーでもテイカーでもないってことです



でも、必要ならお話は聴く姿勢は常にありますから


性分だ



娘に言わせれば

私は

メンヘラホイホイだそうです!


しょうがないね