こんにちは。



清掃人のチリトリンです。


日々のお仕事の様子を書いてます。



えー、さてー、


燃え尽き症候群休暇から一週間

正確には仕事が休みの日も含めてます



ひさしぶりに清掃人をしてきました



風が強かったこともあり

土埃が階段や廊下にあるのと


外周の落ち葉や

風に飛ばされたであろう

ゴミの数々がやけに目立ち


今日は時間内に終わるだろうかと心配になりながらも


気になる所を優先し清掃


終了時間10分前には

事務作業に移りました



清掃は掃き掃除に一番時間がかかります


普段

掃きにも同じく時間はかかりますが



階段のスミや廊下のくぼみに細かい土が溜まっていました


風が強いと沢山たまります


ホウキで掻き出すことは困難で

手袋の指先を使ってかきだします


物件にもよりますが

私が担当の物件はこのやり方が一番綺麗になるのです

聞いたところ他は掃除機もあるらしい


よって

軍手はあっという間に穴があくわけですが

そのため

安い軍手を大量に買い足して備えてあります



小さなホウキもありますが

やはり軍手をはめた指先にはかないません


指の機能と軍手に驚きます




以前、入社したての研修では

数々のアイテムを紹介されて

持ち方や掃き方

拭き方や落とし方を教わりましたが



現場は学んだようにはいきません


都度都度、応用してこなしています



で、今日はそんな感じで清掃人の仕事を終えました



なのに

気になることが出始めました


そのことが

残念すぎて急激にマイナスの感情になってしまったのですショボーン



それは…管理室


古いからなのか かなり汚れている

実はものすごく居心地が悪いのですショボーン

これはものすごくこまったことでした

当初はしょうがない、とおもえたことなのですが

今になってふつふつと




ここだけは変わりようがありません

掃除しても片付いても

スッキリ気持ちよく綺麗にはなりませんショボーン



今日は机の側面から虫の卵の殻がでてきました


私が側面を拭いたらおちたのです


有り得ない…ショボーン

ちょーきもちわるい

前任者が長くいたのですが

どれだけ掃除をしていなかったのかがよくわかります


なので、もうー

負の感情はマックス





で、娘に

私が家に帰るなり言いました

愚痴です


掃除しても綺麗にならない!!と



今になって

ものすごく気になり始めてしまって



燃え尽き症候群からの初めてに近い

負の感情




また

休み明けには行きますが

どんな気持ちになるかな~ショボーン