こんにちは。



あなろぐ清掃人のチリトリンです。




三連休最終日は

家にこもり片付けです




予定をしていたわけではなく

予定が何もないからやりました



思い立ったら吉日

タイミングでやらないと

今度はいつやることになるのかわかりません




気まぐれなので口笛





前回は数年前

確か

終活と言う言葉が言われ出した頃





その時は

早いか遅いか分からないけど

終活は大事だと思ったと記憶します




なぜなら

友人のご実家の片付けと

探しものをてつだったときに

全てがゴミになることを知ったからでした




立派な食器だな

冷蔵庫

箪笥

鏡台


大切にしていたであろう小物類

気に入って使っていたであろう

洋服やバックや靴

兎に角なんでもゴミになりました





友人曰く


今は別に住み

兄妹も家も土地もいらないというので

お金になるものはかえて


大きい物はいらないし

後は業者に頼み処分してもらうと


そして

土地を売って現金にかえるといっていました





なので

終活は大事で

なくなる時は何も持っていけないし

殆ど処分されてしまうので


生きている元気なうちに

片付けられる物は片付けること


終活!

とても大事と思いました





その手始めに処分したのが

結婚式のビデオや写真



バブルの時だったので

何枚もアルバムをつくりビデオを作ったけど

結局、実家に帰れば同じものがあるし

ゆくゆくは主人の実家に入るので

何枚も何冊もいらないし

見返すこともない



真っ先に処分しました口笛


その時にクローゼットはやっていたのです


が、今日またやりました



やはり

多かったのは

書類とか使わないで

しまってある置物や花瓶などなど


量にしてこのくらい



多いか少ないかは別にして

この量が出たので

やって良かったとおもいます



ついでに

空気清浄機もそうじしてサッパリしました




いや~しかし

掃除や片付けって

本当にあなろぐ作業ですよね〜


by終活!!



お疲れ様〜口笛