内定先の職場から採用通知、その他書類が届きました。

中身を見てビックリ。住宅手当がある!!?びっくり

嬉しい誤算。


わたしのスペック

・大学中退(しかも4年の3月)

・そこから5年無職

・飲食店非正規→公的機関非正規→コールセンター非正規→バックオフィス非正規

・資格は運転免許と秘書検定三級くらい。

まぁ、履歴書や職務経歴書見て興味持つ人はいないよね昇天


今回の職場は、初めての正社員です。

正直、雇用形態にはほんとにこだわりはないです。

だって月収15万の正社員より、月収18万の非正規の方がいいから。条件とか色々見て判断します。

それでも、正社員っていうステータスはありがたいですね。


月収と残業

月収も、一応前職よりは増えたけど、、、前職は残業代一分単位だったのが、今回はたぶんザルっぽい+基本残業ないとのことなので、手取りは減るだろうなと思います。

でも、いい。日々の生活の時間がほしかった、、、


ボーナス

ボーナス年二回支給となってるけど、六ヶ月経過後から、、、わたし次の賞与月に微妙に足りない気がする、、、真顔真顔真顔

12月に期待します。(それまで仕事続くか?)

前職はボーナスなしだったので、制度自体がありがたいです。

もう、ボーナスなしの会社はどれっだけ仕事内容に興味があっても絶対に選ばない!!


年間休日

減りました。今度の職場は105日。週に二回休みあればオッケーというわたしの条件のギリギリライン。

前職は契約社員で、基本土日祝休みだけど月の日数は決まってなかった(希望休日だせた)ので、125日以上はあったかと思われ。あと雪とか台風で会社行けなかった日も休日扱いになったりもあったな、、、

まぁなので、基本給的にはかなりアップしたのだけど、時給換算するとそこまで変わらないのかなって考えたり、、、

平日休みは嬉しいけど、年間休日少ないのはやですよね。


仕事内容

かなり変わります。

結構、この職場に特化してるのかな?と思うような感じの仕事。


あと、面接で聞いた感じだとこれまでに使ってきたオフィス系のエクセルとかパワポも使わなくなって、メールもアウトルックの予定表も使わなくなって、teamsも使わなくなって、、、多分長く続けるだけ、これまでの事務仕事が出来なくなるんじゃ、、、と思ってる。


退職金制度

あるらしい。嬉しい。

求人票には一年以上と書いてあった。


色々と後悔もあるのですが、、、始まってもない仕事を辞めること考えても仕方ないので(てか相手先に超失礼だし)、やれるところまでやります。


とりあえずは、

職場に慣れることと、あと、常に求人検索してしまう習慣を無くす努力をしたいです。

ちゃんと初日に出勤したら、色んな人に報告しないと。


そして、、、

転職と、家族のことは切り離せないのだと、次に転職するときには忘れずにいたいです。

わたしがどんなに嫌でも、無いことに出来ない、、、


結局自分がどう生きたいのか、自己分析も中途半端な形でした。

準備してきたものは、自分で台無しにしてしまったし。

転職活動って、自分の嫌なとことか、仕事してたら忘れてる過去の負の遺産とかに目を向けないといけなくてしんどい。

別に学校辞めたのも働いてないのも非正規が長いのも犯罪じゃないのに。

犯罪じゃないのに説明しないといけないんですよね。面接官を納得させるために。


運が良ければ定年まで。

でも、そんな上手くはいかない。

とりあえず、3年は頑張る!

あ、これはですね、次に失業保険貰うときに再就職手当がもらえるようにするためです。

今回多分再就職手当の対象だと思うので。

一度もらったら、三年たたないと再就職手当はもらえないんですよね~💦

もしかしたらまたそのうち失業保険の制度が変わるかもだけど!

そのときは40才かぁ、、、

いや、転職したくないなネガティブネガティブネガティブ


なるようにしかならないよね。