昨日、ようやく社会保険の資格喪失届けが届いたので国保の切り替え手続きに行ってきました。

国保、年金、税金。

いやー想定はしてたけど、金がかかるなぁ、、、現実って感じ。

こちとら仕事辞めてるんですが?真顔

年金はとりあえず全額にして、払えそうにないときは減額申請しよう。(どうせ年取ったときに貰えないだろうし)


ハロワも行ったけど混んでたのでとりあえず帰った。

まぁ近いから、、、失業保険の手続きどうしようかな。

離職票きてないけど、手続きするならはやいうちがいいよね。

でもなー、、、ま、そう簡単に仕事後決まるわけないけど無気力無気力無気力


午前中のやることリストは全部消化して、うすぼんやりしたひを過ごしてる。

仕事辞めたのに、ずっと仕事のこと考えては悲しい気持ちになる、、、セルフいじめやめたい。

帰って寝るだけで生活がなかったこと。

帰りのコンビニでポテチとかジャンクフード買ってそれを食べながら帰って、帰ったらそのままの格好で化粧も落とさずに寝てたこと。風呂にも入らずに次の日仕事に行ってたこと。

職場のチームの輪に入れなかったこと。

特定の上司とうまく関係を築けなかったこと。

親の入退院が重なること、リフレッシュ出来ないこと。

提案した先からルールが変わること。それを知らされないこと。

新しい仕事を与えて貰えないこと。

時給が上がらないこと。かと思えば知らないうちに上がってたりもして。理由もわからない。

ボーナスがないこと。通勤が長いこと。


辞めるには十分だった、とまるで自分に言い聞かせてるみたい。


一方で、いい関係が築けてた人もたくさんいたこと。会うのが楽しみな人もいたこと。

二年の間に慣れた業務は、それなりに自分のペースがつかめてたこと。コツが掴めてたこと。

新しいツールに触れることが出来ること。

他にも、けして、悪いとこだけではなかったと。


だから、今さら「私になにか出来ることがあったのでは?」なんて思ったりもする。

未練はないけど、後悔はたくさん残したまま辞めた。

次の仕事、決まってたらこんな風に思わなかったかな?

でも、きっと今の仕事続けてたら毎日くらい気持ちで愚痴はいていやだいやだって。もう無理って。絶対思ってた。

どーしたらよかったんだろうね?(笑)


就活にあたってさ~、色々調べるじゃない。

そりゃもう辞める前からよ。


私だって仕事辞める前に転職先決めたかったさ。

だからこそ、40時間の残業のなか、キャンセルなんどかしちゃったけど頑張ってパソコン講座にも通ったし。

あーでも、、、意味ないのかな?


転職前に絶対辞めるなってやつと、つらかったら辞めたらいいよってやつと、現代社会情報ありすぎるよね。

なんだかんだ、まともな会社の採用担当は前者の考えが多いんだろうなと思うと、私の根性が足りなかったのかなぁ?とか、もっと頑張れたかなぁ?とかやっぱり思っちゃうわけよね。

自分で決めたにもかかわらずさ。

言い訳にしかならないのかなぁ?

転職なんどかしてるし、空白期間めちゃ長い期間あるんだけどさ、でも職場で頑張って働いてきたことは間違いないんだけど、やっぱりそこより欠点に目が行くのかなあ?

私が採用担当だったら、そう思うのかなぁ?

仕事してないとき何してたのかは気になるけど、でもこれまでどんな仕事してきたのかの方がずっと興味あるけどなぁ、、、

なんて個人の意見と会社のお金に関わるところとじゃ違うに決まってるよね。


私は前の会社で働いてるのが相応だったのかな?

悲しくなるね。


なんだかネガティブ。

落ち込んじゃいられないのにね、

自分にとってちょうどいいおとしどころ見つけたいな