しつこい気管支炎が続き、兄弟で咳の大合唱💦

もう1ヶ月近くしてるかな?

急性気管支炎は数週間から2ヶ月くらいはかかるらしく、少しずつ治まりつつあるし、熱はないので様子を見ていました。


そんな矢先に次男が発熱。

4月から毎月長男が発熱し7月に至っては兄弟合わせてどんだけ小児科に行っとんねん👊って感じで私、ずーっとずっと追い詰められていたんでしょうね。


昨日ついに旦那にぶつけてしまいました。


しばらく実家に帰らせてほしい


あなたは週末いいとこどりで単身先に逃げるように帰る


重い話をしてもダンマリ、電車の時間になるとそそくさと逃げる


状況を分かってもらうには私がいなくなればいいよね?

だからもう実家にしばらく帰ります。


仕事仕事って言うけど、あなたは福利厚生のしっかりした会社なのだから家族のために休職できるよね?


もう親権も財産分与もいらないから別れてください。


明日にでも離婚届もらってきてうちの親に証人になってもらいます。






と、もう一方的に言い放ちました。

旦那からはごめん、そこまで追い詰められているとは分からなかった、了解、としか返ってこず。


今朝は無になりながらも次男を小児科へ。

幸いコロナやインフルは陰性。

たぶん兄のウィルスが移り気管支炎になったんだろうとのことでした。


家に帰り次男の世話をしていると、実家の私の父から電話がありました。


旦那が連絡を取っていたみたいです。


うちの父は昔気質の人。

女は学歴なんていらない、早く結婚して子供を産めと言い続けられ、大学進学にはめっちゃ苦労しました。(今だに言ってますが😅)       嫁に出たら里帰り以外の勝手な帰省はしてはいけない。

結婚したら出戻りは許さない等々…




そんな父が、


きちんと周りの整理がついたら一度帰っておいでと。

今中途半端になっていることは片付けること。

しばらく帰ってきてゆっくりしたらいい。


ビックリしたと同時に電話越しに泣いてしまいました。

怒られると思ったから。勘当されるかとも思ったから。

父も歳をとり、優しくなったのだなぁ、娘の私を大事に思っててくれたのだなぁと、

嬉しかった。温かかったなぁ。


よし、夏休みキリのいいところでしばらく帰ろう。

どうなるかわからないけど、とにかく帰って休もう。