春休み企画第2弾「立石山&トトロの森」

 

さてこの日は、立石山&トトロの森に向かいました!! 

 天気予報から開催も危ぶまれましたが、 なんとか天気も持ちそうな様子で出発となりました。

 

 今回は女子2人&男子1人が参加です★

 

最終地点のバス停に到着後、雨がぽつり、、

 おっとこれは、悪い予感??

 

 登山道の入り口までは約10分。 

 

 

 

 道中ではクラフトボード用の材料集めに夢中(^o^)

海の砂と、山の草花の両方を装飾したいとみんな登山前に、ビニールに砂を集めます♪

 

 

 

 

 

 さてこの日も人狼ゲーム好きの女の子からみんなでやろうよと提案ウインク

6年生の男の子の駆け引きの上手さにみんな驚いていましたびっくり

 

 

 
 

 

 

わいわい話しながら、そしておやつ休憩をはさみながら、少しずつ進みます。

 

 全体の2/3ほど進んだところで、振り返ると絶景!!のはずが、今日はまっしろしろすけ!?俗にいう、ガスってるという状態ですね、、、

 霧で数m先も見えないほどでございました、、

 

 

 

 

 

 ありゃりゃ「わぁ~なにもみえな~~い!(笑)」振り返れば、絶景のはずが、今回は真っ白な世界に包み込まれた立石山。 

 

 

 

 

 

 

 「雲の上みたい~」とこれはこれで、子どもたちのテンションがあがります。

 

 「あとどれくらい~~?」気温も高く、湿度ありましたのでみんなかなり疲労がたまっている様子、、

 

すれ違った人から「山頂にこんなのあるよ!」登頂者にしか手に取れない木の板ストラップを見せていただきました。

 

 山頂に「TAKE FREE」として、有志の方が作ってご用意されているんですね。

 目をキラキラさせながら「ほしいーー」と子どもたちは山頂を目指すギアがさらにあがります✨✨

 

 

 

 
 

 

  立石山は後半になるにつれ、岩場が増えますスリップに注意しながら、慎重に。

 

 

 

 

 

人が通れるギリギリの岩場の隙間を進む場面も。 

 

 ついた!!山頂からの景色は、まだもちろん真っ白ただ、彼らにとっては、景色よりもストラップ!(笑)

 

 BOXには木の板ストラップは、なんと5人分だけ残ってました。さすが、もってるね~~

 

 早速、かばんにつけ、みんな満足気★

 

 

 

 

 

 

 山頂で霧に包まれながらの昼食幻想的な雰囲気でしたね〜

 

下山後は、ここからトトロの森へ移動し、2つ目の山へ向かう予定でしたが。

みんなかなり 手足ともに普段使わない筋肉もたくさん使ったので、疲労がピークに。

 

 目の前に広がる海を見て、ここで遊びたい!

と 満場一致。

いつものように彼らのわくわくが向かうほうへスケジュールは柔軟に変更ですウインク

 

 もちろん水着もないので、磯遊びとなりました。

 

 落ち着いたころに、クラフトボードづくりへ勤しむみんな。 

 海で拾った貝殻と、山で採取した草花を付け世界にひとつのオリジナルクラフトボードが完成です。

 

 

 

 

 

 

 作品のいいところは、見るたびにこの日の思い出が思い出されるところですね~博多へ到着後、ヨドバシカメラでお気に入りの写真を印刷し、ボードに貼り付けました 

 

 

 

 

 

 

 また一緒に山登りできること楽しみにしております次回は、絶景とトトロの森をリベンジしましょうおねがい

 

コージー