関東地方は
まだ梅雨入りしていませんが
まもなくでしょうかキョロキョロ





梅雨に入る前に

そろそろ
梅仕事を!! と思い

梅シロップ の準備をしました!!


この時期の雨は

梅の実が

熟す時期の雨だから


『梅雨』には

『梅』の字が入るんですよね!





"梅シロップ"
味噌に続いて
オイシックスのキットで
作ってみましたキラキラ







息子達(中2、小5)に
梅のヘタ取り
氷砂糖を入れるのを手伝ってもらい
ましたにっこり





黄色い花ヘタ取り後の梅黄色い花






黄色い花使った砂糖は、氷砂糖(てんさい糖)黄色い花





黄色い花瓶に入れて終了黄色い花




ざっと20分くらいで

   !!完成!!



余談ですが
氷砂糖の

『二粒』は
息子達の口の中へ爆笑


"これ、美味しい"
ガリガリ食べていましたあせる


ダイエット中の母は

氷砂糖なんて
恐ろしくて絶対に口には入れません!




『梅シロップ』は
来月には
美味しくいただけそうです音譜




黄色い花ラベルは、長男(中2)記入黄色い花

 



夏バテ防止や
疲労回復にも良いようなので
完成が楽しみです音譜



最後まで
お読みいただき、ありがとうございました。