我が家の長男(中2)は
小学校時代に不登校を経験。
その後、復学。
中学受験を経て、現在、中学生活enjoy中



不登校が
増えている事と同時に

不登校関連の
『子育て講座』も増えていると感じます





私は
長男(中2)が学校に行っていない時期に


宝石緑親業
宝石緑コーチング
宝石緑発達科学
宝石緑カウンセリングetc…


たくさん学びました。


その多くに
共通している事キラキラ


それは

お母さんが

良い状態でいましょう!

という事です





まずは
自分が幸せに!
という事






有名な


シャンパンタワーの法則


もそうですよね。



グラスを山になるように積み重ねて
その上からシャンパンをそそぐと
上からあふれ出たグラスから
次々と下のグラスにそそがれていく



つまり

自分が"グラスの1番上"で
自分が満たされて初めて周りをハッピーにできると
ラブラブ




確かに
正論です!!


ただ
経験上
不登校になりたての時には

右差しハンマーで突然ゴンとたたかれたような衝撃がはしっている!


右差しえっ!まさかうちの子が!

な状態ですから
自分を満たす余裕はなくて当然ですニコニコ


そんな時には
無理して
楽しまなきゃ!なんて思わずに


『辛いね』
『しんどいよね』と


自分を労ってあげましょうキラキラ




そして


思いっきり
ため息をつく!




ストレスがかかった状態では
どうしても呼吸が浅くなってしまい
過呼吸にもつながってしまう事も
あるようです。


だから
大きなため息をついて


宝石緑たくさん息をすいこむ!
宝石緑新鮮な空気をたくさん身体にとりこむ!


ため息と一緒に
自分の辛い気持ち
モヤモヤザワザワした気持ち

フッと乗せて
一緒に吐き出してしまいましょうニコ



これだけで
少し落ち着いてきますよウインク



こちらの書籍には
セルフケアの方法について

優しく解説してあります音譜





最後まで
お読みいただき、ありがとうございました。