我が家には
思春期の息子達(中2、小5)がいます




最近は


部活や

塾&習い事で
長男(中2)も二男(小5)も
それぞれ忙しくなってきました






そんな息子達との
時間の中で始めた事があります
!!
(正確に言うと"再開"した事です)


それは
『絵本の読み聞かせ』です!







少し前になりますが

とある
予備校の講師の方が


予備校生のみなさんに
『絵本の読み聞かせをされていた』
という話を聞いたのです!!





予備校生くらいの

お年頃でも


絵本の読み聞かせを聞いてくれるの
ならば、、、

息子達にも
また絵本を読んでみよう!と
思ったのが


読み聞かせを始めた(再開した)
きっかけです音譜





私は
かつて
司書をしていた事もあり
それなりに絵本や読書への思いがあります。



だから
息子達が小さかった頃には
たくさんの絵本の
読み聞かせをしてきました




しかし
長男(中2)が
小学校高学年になった頃


塾など忙しくなった事もあり

最近
『読み聞かせ』は
あまりしていませんでしたあせる




そして
最近

何冊か

読み聞かせしてみたところ



宝石紫長男は
何かをしながら、耳だけ向けている


宝石紫二男は
意外と真剣に聞いてくれている


こんな感じでしたニコニコ



思春期男子に
読み聞かせってどうなの!?


と思いましたが
思ったよりは良い感じです音譜



◯クスっと笑える
◯優しい気持ちになれる
◯やる気になる


こんな事も
絵本の力を借りれば

まだまだ出来ます!



本読んでいるのはこんな本です本










思春期だと
なかなか

聞いてくれないかもしれませんが



『お母さん、本を借りてきたから
 読んでみるよー』



などと声をかけると
意外と
聞いているものですビックリマーク







思春期は
コミュニケーションをとるのが難しい
お年頃でもありますが



そんな時は
本を通したコミュニケーションを
試してみるのもいかがでしょうか






最後まで
お読みいただき、ありがとうございました。