我が家の二男(小5)は

クローバー緑色の野菜クローバーが 


好きではありませんショック




食卓に出すと

渋々食べますが

明らかに嫌な顔をしますもやもや

  


それが!!


最近


『ほうれん草のお浸し』を


パクパク


食べるようになりました!





きっかけは


学校の家庭科の授業上差し



『ほうれん草のお浸し』



を作る

調理実習があったそうなのです。



作ったあと

試食タイムに

食べてみたところ



『なんと!

  美味しいじゃないかラブ


と気づいたとの事でした






やっぱり



自分達で作って

みんなで食べる



という経験が


『美味しいラブ


につながったのかなと思いますキラキラ



そして

嬉しい事に


それ以降

晩御飯に

ほうれん草のお浸しを

作ってくれますニコニコ




茹で時間もしっかりタイマーセット




茹で上がったら、、、




氷水にとっていきます!



完成写真は

撮り忘れてしまいましたがあせる


鰹節とお醤油でいただきました!!



これで

将来

二男が一人暮らしをしても

『ほうれん草のお浸し』は作れるからOKグッ



調理実習のおかげで

レパートリーが増えていきます。



なかなか

家では

野菜の茹で方とか

教えられないですからショック



私は

いつも茹で時間も適当

水にさらすのも適当

ですが


さっと茹でて

氷水にさらす!

これが

ほうれん草の茹で方の

基本なんですね。


改めて

二男に教えてもらった

主婦歴16年の私。。




こんな事も

きっちり教えてくれる

学校って


やっぱり

ありがたい場所だと

改めて感じた出来事でした


最後まで

お読みいただき、ありがとうございました!